独自アンケート調査の実施
マネープロでは、独自のアンケート調査を実施し、ユーザーへ信頼度の高い情報を提供しております。アンケート調査の概要については以下を御覧ください。
アンケート調査の概要
アンケート調査の概要 |
調査目的 | 保険に関するアンケート |
有効サンプル数 | 278 |
調査方法 | インターネットリサーチ |
調査実施会社 | 株式会社ジャストシステム ファストアスク にて自主調査 |
調査実施期間 | 2022年6月13日〜 |
保険に関するアンケート調査
Q1:初めて生命保険に加入したタイミングはいつでしたか?
| パーセンテージ(100%) | 票数(278) |
社会人になった時 | 54.3% | 150 |
結婚した時 | 17.0% | 47 |
小堂見が生まれた時 | 9.8% | 27 |
怪我・病気をした時 | 2.5% | 7 |
その他 | 16.3% | 45 |
Q2:どのような手段で知った生命保険に加入しましたか?(初めて加入した生命保険についてお答えください / もっとも当てはまるものをお選びください)
| パーセンテージ(100%) | 票数(278) |
家族・友人・知人などに教えてもらったもの | 32.6% | 90 |
保険の営業から | 30.8% | 85 |
保険相談窓口 | 12.0% | 33 |
ネットの広告・CMなどで見たものを調べた | 10.5% | 29 |
WEBで検索 | 6.5% | 18 |
その他 | 7.6% | 21 |
Q3:現在メインでご加入の生命保険に加入する際、その他に何社の保険と比較しましたか?
| パーセンテージ(100%) | 票数(278) |
比較はしていない | 53.6% | 148 |
1社 | 8.3% | 23 |
2社 | 22.8% | 63 |
3社 | 9.8% | 27 |
4社 | 1.8% | 5 |
5社 | 0.0% | 0 |
6社以上 | 3.6% | 10 |
Q4:(Q2で「保険相談窓口を利用した」と回答した方に質問です)保険相談窓口を利用して最も感じたメリットは何ですか?
| パーセンテージ(100%) | 票数(278) |
保険会社の比較をしてもらえた | 42.4% | 14 |
契約までがスムーズだった | 24.2% | 8 |
プロからのアドバイスがもらえた | 18.2%% | 6 |
オンラインで相談できた | 6.1% | 2 |
その他 | 6.1% | 2 |
特になし | 3.0% | 1 |
Q5:現在メインで加入している生命保険の月々の保険料はいくらですか?
| パーセンテージ(100%) | 票数(278) |
1万円未満 | 34.8% | 96 |
1万円以上2万円未満 | 26.8% | 74 |
2万円以上3万円未満 | 19.2% | 53 |
3万円以上4万円未満 | 9.1% | 25 |
4万円以上5万円未満 | 5.4% | 15 |
5万円以上6万円未満 | 1.4% | 4 |
6万円以上7万円未満 | 0.4% | 1 |
7万円以上8万円未満 | 0.4% | 1 |
8万円以上9万円未満 | 1.1% | 3 |
9万円以上10万円未満 | 0.4% | 1 |
10万円以上 | 1.1% | 3 |
Q6:現在メインで加入している生命保険の保障内容についてどの程度理解していますか。
| パーセンテージ(100%) | 票数(278) |
すべて理解している | 14.5% | 40 |
ほぼ理解しているが曖昧なところもある | 54.7% | 151 |
あまり理解できていない | 26.1% | 72 |
わからない | 4.3% | 12 |
その他 | 0.4% | 1 |
Q7:現在メインで加入の生命保険を選んだときに最も大変だったことは何ですか?
| パーセンテージ(100%) | 票数(278) |
保険の種類が多くてどれを選ぶか迷う | 22.8% | 63 |
保障の内容が理解できない | 16.7% | 46 |
申し込みまでの手続きが面倒 | 15.6% | 43 |
料金の比較が自分ではできない | 10.5% | 29 |
実際の月々の保険料がわかりにくい | 6.9% | 19 |
特になし | 5.1% | 14 |
その他 | 22.5% | 62 |