保険

【2024年3月最新】保険相談窓口のキャンペーンを紹介!注意点も解説

保険相談窓口 おすすめキャンペーン
この記事はPRを含みます
本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

保険相談窓口の利用を考えている」という人は、各会社のキャンペーン内容もチェックしておくと良いでしょう。無料面談を受けるだけで、プレゼントや商品券がもらえる可能性があります。

そこで今回は、保険相談窓口6社のキャンペーンや注意点について解説します。

気になる保険相談窓口があれば、キャンペーン実施中に利用してみてください!
監修者情報
新井智美

監修者
新井智美


トータルマネーコンサルタント

公式HP:

https://marron-financial.com/

コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。
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保険相談窓口おすすめ6社のキャンペーン内容

保険に加入しようと検討している方で、「どの保険に入るのが最適かわからない…」という方も多いでしょう。

そんなときに役に立つのが保険相談窓口です。保険相談窓口は各保険会社の商品を比較し、自分に合っている保険商品を紹介してくれるサービスです。

今回は保険相談窓口をキャンペーンで比較してみました。保険相談窓口選びでぜひ参考にしてみてくださいね。

※紹介中の保険相談窓口おすすめ一覧は当サイトが調査したアンケートを基に、独自の評価基準を設けて作成しています。詳細はランキング根拠をご覧ください。また、紹介中の保険相談窓口に関する詳細は保険相談窓口一覧をご確認ください。

ほけんのぜんぶ保険コネクト保険無料相談ドットコムみんなの生命保険アドバイザー保険マンモスLifer
ほけんのぜんぶ_比較表用保険コネクト_比較表用保険無料相談ドットコム_比較表用みんなの生命保険アドバイザー_比較表用保険マンモス_比較表用
キャンペーン内容

FP無料相談で以下の商品プレゼント
炭火焼肉たむら 近江牛小間切れ200g/

北海道産 ゆめぴりか2kg/

サーモス 真空断熱タンブラー300ml(2個セット)/

LEC(レック)アンパンマンフェイス ランチ皿/

DEAN&DELUCA クーラーバッグ ブラックS保冷バッグ/

ロクシタンシアハンドクリーム 30ml

保険の無料相談で好きな商品をプレゼント
レストラン用ビーフカレー3食/

播磨王ラーメンセット3袋/

ミネストローネセット3食/

豚汁セット3食

面談&アンケートで希望の商品プレゼントでもらえる

gifteeBoxSelect 1000円分/

丸大ハム煌彩ハムセット/

アサヒスーパードライギフト8本/

新潟県産コシヒカリ 2kg/

ライオン洗剤ギフト

A5等級国産黒毛和牛

保険相談&アンケートで下記から一つもらえる
黄金比ビーフハンバーグ/

山形県ブランド米つやひめ1kg/

ロイズ生チョコレート[オーレ]/

生ハム熟成スライス100g

アンケート回答&無料相談で一つもらえる

北海道産ゆめぴりか 2kg(精米)/

今治フェイスタオル 4枚/

エキストラ ヴァージン オリーブオイル 250ml/

水2リットル×9本/

サーモス ステンレスタンブラー 420ml

取扱保険会社数40社非公開22社非公開平均22社※FPによる10社以上
相談形式オンライン型/訪問型訪問型訪問型訪問型オンライン型/訪問型オンライン型/訪問型
対象地域全国全国全国全国全国全国
特徴
  • お金のプロであるFPが200人以上在籍
  • WEB面談・自宅やカフェなどでも相談できる
  • 相談は24時間対応・365日受付可能
  • 保険相談歴5年以上のベテラン相談員のみが在籍
  • 各保険の仕組みや特徴を学べるコンテンツが充実
  • 完全無料で専門家に相談できる
  • お客様満足度97%※公式サイト
  • 面談場所は希望の場所にどこでも指定できる
  • 紹介した保険商品への加入強要一切なし
  • 保険相談実績40万件以上
  • 満足度95%以上※公式サイト
  • お金の知識を学べるコラム多数発信中
  • 申し込み件数35万件突破
  • 完全無料でオンライン相談も可能
  • 厳しい採用基準を突破した保険のプロが最適な保険商品の提案をしてくれる
  • 相談実績17万件顧客満足度96%の実績を持つ!
  • NISAi、DeCo、住宅購入なども相談可能!
  • 在籍する相談員の経験年数は9.5年でベテランが多い!

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ

おすすめポイント
  • お金のプロ、フィナンシャルプランナーが200人以上在籍!
  • WEB面談OK、自宅やカフェなどで相談も可能!
  • 相談は24時間、365日受付可能!
  • 今なら無料相談をするともれなく豪華なプレゼントゲット!

ほけんのぜんぶは、お金のスペシャリストが多数在籍しており、利用者のキャリアプランを聞いた上で、必要な金額を明確し、今後の計画を立てることができます。

ポイント
相談員が全員ファイナンシャルプランナー技能士の資格を取得※当社から訪問する入社1年以上のプランナーが対象しており、保険商品の紹介だけでなくお金に関する悩みも解決してくれます。

店舗がなく、相談場所は指定した場所かオンラインかを選択して相談を受けるスタイルとなります。WEB面談も可能な他、自宅やオフィス、カフェなどでも可能です。

累計申込件数は19万件と非常に豊富で、子育て世代からシニア世代まで幅広い実績があるので、安心して相談できるのも大きなメリットです。

予約は24時間365日受け付けているので、忙しい人にもおすすめです。

ほけんのぜんぶのキャンペーン

ほけんのぜんぶで無料相談を受けると、もれなく以下の中から自由に1つプレゼントがもらえます。

ほけんのぜんぶのキャンペーン一覧
  • 炭火焼肉たむら 近江牛小間切れ200g
  • 北海道産 ゆめぴりか2kg
  • サーモス 真空断熱タンブラー300ml(2個セット)
  • LEC(レック)アンパンマンフェイス ランチ皿
  • DEAN&DELUCA クーラーバッグ ブラックS保冷バッグ
  • ロクシタンシアハンドクリーム 30ml


参考:公式サイト

保険コネクト

保険コネクト

おすすめポイント
  • 経験歴5年以上の相談員のみが在籍!
  • 自分にぴったりな保険が探せる!

  • 各保険のしくみや特徴を学べるコンテンツあり!
  • 今なら無料相談をするともれなく豪華なプレゼントゲット!

保険コネクトは、経験歴5年以上の相談員のみが在籍する日本最大級の保険見直し代理店です。

ポイント
口コミによる調査や保険の紹介実績があることなど、さまざまな条件をクリアしているので、優良な保険のプロが揃っています。

保険相談だけでなく相続の相談もでき、全国対応してくれるので、保険や相続で困っているなら一度問い合わせてみると良いでしょう。

しつこい営業行為も禁止されているので、安心して利用できます。

保険コネクトのキャンペーン

保険コネクトでは、面談を受けると以下のプレゼントをもらえます。

保険コネクトのキャンペーン一覧
  • レストラン用ビーフカレー3食
  • 播磨王ラーメンセット3袋
  • ミネストローネセット3食
  • 豚汁セット3食

参考:公式サイト

みんなの生命保険アドバイザー

みんなの生命保険アドバイザー

おすすめポイント
  • 相談実績は40万件以上
  • 業歴15年を超える老舗のサービス!
  • お金の勉強におすすめのコラムを発信中

  • 今なら保険相談後のアンケート回答でA5等級国産黒毛和牛プレゼント
みんなの保険アドバイザーは、2004年からサービスを開始しており、業歴は15年を超えています。これまでの蓄積されたノウハウにより、お客様に最適な提案を提供しています。
ポイント
在籍しているアドバイザーは一定基準で厳選されたアドバイザーなので、安心して相談できるでしょう。
ストップコール制度を設けており、担当アドバイザーと合わなかった場合は、相談停止や担当アドバイザーの変更も可能です。
今なら、保険相談後のアンケート回答で厳選黒毛和牛プレゼントキャンペーン中です!
相談内容は利用者によってさまざまです。自分の話したい目的に合わせて相談することが出来ます。
相談内容
  • 結婚・出産した
  • 教育資金を準備したい

  • 住宅を購入した

  • 老後に備えたい

  • 病気やケガが心配

  • 金融商品で貯蓄を増やしたい

  • 誕生日が近い

  • 離婚した

  • 親の介護が心配

  • 万が一に備えたい

保険マンモス

保険マンモス

おすすめポイント
  • 申込件数は35万件を突破!
  • 完全無料・オンライン相談も対応!
  • 厳しい採用基準を突破した保険のプロが最適な提案をしてくれる!
  • 面談後のアンケートに回答するとプレゼントゲット

保険マンモスは全国3,500人以上のなかから、相談内容や家族構成、居住エリアなどをもとに、独自のマッチング手法で最適なファイナンシャルプランナー(FP)を紹介してもらえます。

ポイント
申込件数は35万件を突破しており、スキルが高くコンサルティング能力が高いFPを紹介してもらえる有料の保険相談も人気です。

顧客満足度も95%と非常に高いのも特徴で、万が一、しつこい勧誘や失礼な態度をされた場合には担当FPを変えられる制度もあるので安心です。

FPが決まったら、指定した場所にて相談に乗ってもらえますよ。

保険マンモスのキャンペーン

Webサイトから保険相談サービスを申込み、面談後のアンケートに回答すると以下のプレゼントがもらえます。

保険マンモスのキャンペーン一覧
  • 黄金比ビーフハンバーグ
  • 山形県ブランド米つやひめ1kg
  • ロイズ生チョコレート[オーレ]
  • ミスタードーナツギフトチケット(1,000円)

プレゼントの到着までは、面談後のアンケートに回答してから約2~3ヵ月後かかります。

参考:公式サイト

保険無料相談ドットコム

保険無料相談.com

おすすめポイント
  • お客様満足度97.6%
  • 面談場所は希望の場所を指定できる!
  • 紹介した商品への加入の強要は一切なし
  • 今なら面談&アンケート回答で豪華なプレゼントゲット

公式サイトより

保険無料相談.comは、お客様満足度が97.6%と高く、利用者からの評判が良い訪問型の保険相談窓口です。場所を指定できるので、馴染みのある環境で落ち着いて相談できるのが嬉しいポイントです。

ポイント
保険の加入を強要されたり担当者との相性が合わなかったりする際は、すぐに担当者を変更してもらえます。

全国エリアに対応していませんが、一部地域ではオンラインでの面談も可能です。

地域によっては、女性担当者の指定も可能です。

保険無料相談ドットコムのキャンペーン

面接後のアンケートに回答すると、以下のプレゼントがもらえます。

保険無料相談ドットコムのキャンペーン一覧
  • giftee Box Select 1,000円分
  • 丸大ハム煌彩セット
  • アサヒスーパードライギフト8本
  • 新潟県産コシヒカリ2kg
  • ライオン洗剤ギフト

    参考:公式サイト

    LifeR

    LifeR

    おすすめポイント
    • 相談実績17万件顧客満足度96%の実績を持つ!
    • NISAi、DeCo、住宅購入なども相談可能!
    • 在籍する相談員の経験年数は9.5年でベテランが多い!
    • 何度でも無料で相談可能

    LifeR(ライファー)は、相談実績17万件、顧客満足度96%の保険相談窓口です。在籍する相談員の経験年数は9.5年と非常に長く安心して利用できます。

    ポイント
    場所を指定できる点や、土日問わず朝9:00~夜20:00まで相談を受けられるので、忙しい方にもおすすめです。

    自分に合う保険だけでなく今後の家族計画、NISAやiDeCoなどの資産運用、住宅購入すべてトータルでのバランスを考慮して最適なライフプランを提案してもらえます。

    口コミ件数は1万2,000件を突破しており、強引なFPや知識が足りないFPの在籍が発覚した際は利用者への紹介を停止しています。

    LifeRのキャンペーン

    LifeRでは、無料相談を受けると以下の商品をもらえます。

    LifeRのキャンペーン一覧
    • 北海道産ゆめぴりか2kg(精米)
    • 今治フェイスタオル 4枚
    • エキストラ ヴァージン オリーブオイル 250ml
    • 水2リットル×9本
    • サーモス ステンレスタンブラー 420ml

    参考:公式サイト

    保険相談窓口キャンペーンを利用する際の3つの注意点

    上記で紹介したように、保険相談窓口ではそれぞれキャンペーンを実施しています。しかしキャンペーン利用時には、いくつか注意点があります。

    保険相談窓口キャンペーンを利用する際の注意点
    1. 保険相談の意思がある場合のみ利用する
    2. 申し込み・相談内容に嘘を記載しない
    3. プレゼント受け取りまでには時間がかかる

      1.保険相談の意思がある場合のみ利用する

      保険相談窓口は、「保険を見直したい」「ライフプランを立てたい」など、明確な目的がある場合のみ利用しましょう

      注意点
      キャンペーンの商品欲しさに、相談の意思がない状態で利用するのはあまりおすすめしません。

      保険相談窓口では保険商品の提案だけでなくiDeCo、NISAなど投資商品の説明や相談も受けられるので、疑問点を解決する良いチャンスになります。

      「キャンペーンを利用したいだけ」と考えていても、相談内容を決めて有意義な時間にしましょう。

      2.申し込み・相談内容に嘘を記載しない

      申込内容や相談内容に嘘を書くのはやめましょう。嘘が発覚した場合には、キャンペーン対象外になる可能性もあります。

      ポイント
      必ず保険に加入しなければならないわけではありませんが、せっかくのチャンスなので少しでもタメになる情報を得ておきましょう。

      3.プレゼント受け取りまでには時間がかかる

      キャンペーンでのプレゼントは、申込後すぐに発送されるわけではありません。たとえば保険マンモスのキャンペーンでは、アンケート回答後2~3ヶ月経過してから商品が到着します。

      公式サイトに明記されていない保険相談窓口もありますが、「時間がかかるもの」と捉え焦らずに待ちましょう。

      保険相談窓口の3つの選び方

      キャンペーンを実施している保険相談窓口はいくつかあり、どのように選べばよいか分からない方も多いでしょう。ここでは保険相談窓口の選び方を3つのポイントに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

      保険相談窓口の選び方
      1. 相談場所で選ぶ
      2. 相談員のスキルで選ぶ
      3. 取扱保険会社数で選ぶ

        1.相談場所で選ぶ

        保険の相談はヒアリングから契約完了まで複数回に分けて行われるので、出来るだけ通いやすい場所や相談しやすい環境を選びましょう。

        ポイント
        店舗の場合はキッズルームや授乳スペースなどの設備が整っているか、駐車場はあるかなどはチェックしておくと当日スムーズに相談できるでしょう。

        また自宅近くに店舗がない場合は、オンライン面談や訪問相談が可能な保険相談窓口をおすすめします。

        訪問型の場合自宅やカフェなど好きな場所を選べますが、お子さんがいる場合は面倒をみてくれる人がいた方がゆっくり相談に乗ってもらいやすいです。

        外出を控えたい方や店舗が近くにない場合には、オンライン相談を活用しましょう。

        2.相談員のスキルで選ぶ

        せっかく相談するのであれば、専門的な知識や経験が豊富で信頼できる相談員を選びましょう

        ポイント
        保険相談窓口によっては相談員の実績や資格取得状況を把握できたり、相談員を指定できたりする場合もあります。

        また「話が合わない」「保険への加入を強要された」という際は、交代してもらえるケースも多いです。

        保険は大切なお金に関わる契約なので、安心して任せられる相談員を選びましょう。

        3.取扱保険会社数で選ぶ

        取扱保険会社数が多いほど、自分に合う保険商品を選んでもらえる可能性は高くなります。

        取扱数は保険相談窓口によって異なるので、どの保険相談窓口にしようか迷ったら、取扱保険会社数で比較するのも良いでしょう。

        保険相談窓口の利用をおすすめする4つの理由

        保険相談窓口では、保険に詳しい相談員が最適な保険を提案してくれます。しかし「保険の相談は、気になる保険会社に相談すればいいのでは?」と思う人もいるのではないでしょうか?

        ここでは、保険相談窓口の利用をおすすめする4つの理由について解説します。

        保険相談窓口の利用をおすすめする4つの理由
        1. 商品を公正に分かりやすく紹介してくれる
        2. ライフプランの見直しをしてくれる
        3. 保険を押し売りされることがない
        4. 加入後の管理をお任せできる

        1.商品を公正に分かりやすく紹介してくれる

        保険商品は、保障内容や保険期間などが複雑で、専門的な知識が無い状態では自分に合った保険かどうかを判断するのは難しいです。しかし保険に加入する際は、どんな契約内容なのか十分理解しておくことが大切です

        ポイント
        保険相談窓口では、保険の仕組みや商品の概要を相談員が分かりやすく教えてくれます。

        各保険会社に直接相談すると、良い点しか教えてもらえず加入後に後悔するケースも少なくありません。

        保険相談窓口では複数社の商品を公正に提案してくれるので、自分にとって必要な保険を紹介してもらえますよ。

        2.ライフプランの見直しをしてくれる

        保険相談窓口では、現在の資産や家族構成などをもとに今後のライフプラン全体の見直しをしてくれます。保険とは未来への投資なので、今後の人生設計ができていなければ、正しい保険に加入することは難しいといえるからです。

        ポイント
        保険相談窓口には、お金に関する専門的な知識を幅広く持つ専門家も多く在籍しています。

        保険の加入や見直しの相談だけでなく、お金に関する悩みがあれば解決策を見つけてもらいましょう。

        3.保険を押し売りされることがない

        保険会社に相談すると自社の商品に加入してもらいたい気持ちが強く、契約を強要されてしまう可能性も考えられるでしょう。

        保険相談窓口では保険を押し売りされることはく、契約をしなければいけない決まりもありません。

        保険相談窓口では、多くの商品から本当に必要なものだけピックアップして紹介してくれるので信頼できますよね。

        4.加入後の管理をお任せできる

        保険相談窓口を利用して保険に加入した場合、契約後の管理も任せられます

        ポイント
        保険相談窓口は、保険会社の代わりに契約や住所変更などの手続きができる「保険代理店」でもあるからです。

        保険金を請求したいときや保障内容を見直したいときに、信頼できる専門家にお願いできるのは心強いでしょう。

        プロに聞いた!キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリ?

        キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリ?」「キャンペーンを利用する際の注意点は?」など、利用者が気になることを現役FPである新井智美さんにインタビューで聞いてみました!

        監修者情報
        新井智美

        監修者
        新井智美


        トータルマネーコンサルタント

        公式HP:

        https://marron-financial.com/

        コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。

        キャンペーン目的で保険相談窓口を利用するのはアリですか?

        保険相談窓口では、相談を予約してくれた人に対して食品や日曜品などプレゼントを用意したさまざまなキャンペーンを行っています。

        もちろん、キャンペーンはいつも行われているわけではなく、期間が決まっていますが、保険の相談をしたいなと思った際にキャンペーンが実施されているなら、利用してもいいでしょう

        ただ、キャンペーンを利用したからといってすぐに保険に加入しなければならないといった心理状態になることがないよう、加入に関しては冷静に判断することが大切です。

        キャンペーンを利用する際の注意点はありますか?

        キャンペーンの実施期間や内容は、保険相談窓口によって異なります。またいつも同じ品物がプレゼントされるわけでもありません

        また、申し込み方法や相談内容のほか、相談者の属性によってはキャンペーンの対象にならないケースもありますので、事前に確認しておきましょう。

        多くの保険相談窓口が初回利用者に限定してキャンペーンを行っている点や、キャンペーン目的と判断された場合には対象外となる点にも注意が必要です。

        さらに詳しいインタビュー内容はこちらをチェック!

        保険相談窓口がおすすめな人

        保険相談窓口がおすすめな人には、4つの特徴があります。ここでは、保険相談窓口がおすすめな人について解説します。

        おすすめな人
        • 子ども連れで保険相談したい人
        • 複数の保険会社と比較して検討したい人
        • 保険を見直して保険料を抑えたい人
        • 無料でプロからのアドバイスを受けたい人

        子ども連れで保険相談したい人

        多くの保険相談窓口は、キッズスペースを用意しているため、子ども連れで保険相談をしたい人におすすめです。

        また広い店舗スペースを確保している店舗であれば、ベビーカーに乗せた赤ちゃんを連れて来店もできます。

        ポイント
        最近はオンライン相談が可能な保険相談窓口も増えています。子育てでなかなか外出が難しい人は、オンライン相談を活用しましょう。

        オンラインであれば直接対面することがないため、隙間時間を使って相談をしたい人や、まずは気軽に相談したい人にもおすすめです。

        通信環境が不安定な場合、スムーズに相談できない可能性もあるので、事前にネット環境をチェックしておきましょう。

        キッズスペースのある店舗を希望の場合は、前もって問い合わせして確認しましょう。

        複数の保険を比較して検討したい人

        保険相談窓口は、数多くの保険会社を取り扱っているため、複数の保険を比較して検討したい人に向いています。

        生命保険学資保険火災保険など保険には数多くの種類が存在することから、年齢や性別が同じでも環境や状況によって抱えるリスクは異なるため、必要な保障も人それぞれ違います。

        ポイント
        自分で保険会社を探して検討するとなると調査に時間を要しますが、保険相談窓口であれば、複数の保険会社の保険を一度に比較できます。

        幅広い選択肢の中から自分に適した保険商品を効率的に探したい人は、保険相談窓口を上手く活用しましょう。

        複数の保険を比較することで、自分に本当に適した保険を見つけられるでしょう。

        保険を見直して保険料を抑えたい人

        現在加入している保険を見直して保険料を抑えたい人は、保険相談窓口の活用をおすすめします。

        保険に加入してから時間が経っていると、最新のリスクに備えられていない可能性があるため、見直しが必要です。

        ポイント
        保険相談窓口では、現在の保険の加入状況と、年齢や性別などの情報をもとにシミュレーションも行ってもらえます。

        将来的に想定されるリスクについて、具体的なアドバイスを受けられます。「加入している保険が適しているのか」不安を感じる人は、保険相談窓口を活用しましょう。

        保険相談窓口は、新規の保険加入だけではなく、保険の見直しの相談も受け付けています。

        無料でプロからアドバイスを受けたい人

        保険相談窓口は、無料でプロからアドバイスを受けたい人にも最適です。保険相談窓口の相談員は、お金や保険のプロであるファイナンシャルプランナー(FP)です。

        通常であれば、FPへの相談は有料で時間制限を設けられる場合がほとんどですが、保険相談窓口であれば、FPに無料でお金や保険の相談ができます

        保険相談窓口で相談をしたからと言って、保険への加入は必須ではありません。保険に加入する前に、まずは無料相談を受けてみたい人にもおすすめです。

        無料でプロのアドバイスを受けられるので、気軽に活用しましょう。

        保険相談窓口のカラクリは?

        保険相談窓口が無料で提供できるのは、意外なカラクリがあります。ここでは、保険相談窓口の利益構造のカラクリや、保険会社に利益が発生するまでの流れについて解説します。

        保険相談窓口と保険会社の関係性について把握することで、安心して利用できるでしょう。

        保険相談窓口の利益構造のカラクリとは

        保険相談窓口のほとんどは、保険会社と代理店契約を結んでいます。幅広い保険商品を扱えるように、複数の保険会社の代理店になっている場合が多いです。

        無料相談に訪れた相談者が保険の加入や見直しを行った場合、加入先の保険会社から契約手数料が受け取れるというシステムになっています。

        ポイント
        契約手数料の金額・水準は公表されておらず、保険会社や商品によって異なります。

        また、保険会社が推奨したい保険商品は、期間限定で通常の手数料にインセンティブが上乗せされる場合もあります。

        相談者は無料で保険の相談ができ、相談員も契約手数料がもらえるので、両者にとってメリットになるでしょう。

        保険相談窓口に利益が発生するまでの流れ

        保険相談窓口を利用する際は、保険相談窓に利益が発生するまでの流れを把握しておくことは重要です。保険相談窓口に利益が発生するまでの流れは、以下の通りです。

        利益が発生するまでの流れ
        1. 保険の加入や見直しを検討している人(相談者)が無料で相談
        2. FPが相談者に適した保険を提案する
        3. 相談者が提案内容に納得した場合、保険に加入・見直しをする
        4. 保険成約後、保険会社より契約手数料をもらう

        保険相談窓口のデメリット

        保険相談窓口はメリットがある反面、デメリットもあります。ここでは、保険相談窓口のデメリットについて解説します。

        デメリット
        • FPによって提案の質が異なる
        • 複数の保険会社との契約を勧められる可能性がある

        FPによって提案の質が異なる

        保険相談窓口のデメリットとして、FPによって提案の質が異なる点が挙げられます。保険相談窓口には、相談者に合わせた提案ができるFPが在籍しています。

        実際には担当するFPによって能力やスキルに個人差があります。FPによって提案力が低かったり、希望条件を上手くくみ取ってくれなかったりする場合もあります。

        ポイント
        特に多くの店舗展開をする来店型の保険相談窓口では、多くのFPが在籍しているため、経験が浅いFPが担当につく場合もあるでしょう。

        FPの提案の質に満足できない場合、担当を変更できないか打診することをおすすめします。

        どうしても担当変更ができない場合、他の保険相談窓口に切り替えるのも一つの手です。

        複数の保険会社との契約を勧められる可能性がある

        保険相談窓口では、複数の保険会社との保険契約を勧められる可能性があります。FPも相談者の希望条件に合わせた最適な保障を提案しようと努めます。

        ポイント
        場合によっては、複数の保障を提案される可能性もあり、サポート体制は整っているので安心できるでしょう。

        契約する保険会社は一つに絞りたいと思っている場合は、デメリットだと感じるでしょう。しかし反対に、保険相談窓口を介して、複数の保険会社と契約した場合、保険契約が維持しやすいというメリットもあります。

        保険契約後に引越しをした場合、保険会社に連絡せずに保険相談窓口を介して変更できるので、余計な手間がかかりません。

        仕事が忙しい人や子育てや介護で忙しい人は、時間のロスを防げるでしょう。

        よくある質問

        保険相談窓口にはどんなキャンペーンがありますか?
        保険相談窓口にて面談を受けた場合にプレゼントがもらえたり、保険に加入するとギフト券がもらえたりするキャンペーンが多いといえます。
        おすすめの保険相談窓口キャンペーンを教えてください。
        今回紹介したなかでは、「保険無料相談ドットコム」です。プレゼントの種類が多く、必ず欲しい商品が見つかるのではないでしょうか。
        保険相談窓口のキャンペーンを利用する際の注意点を教えてください。

        保険相談窓口のキャンペーンを利用する際の注意点は以下の3つです。

        • 保険相談の意思がある場合のみ利用する
        • 申し込み・相談内容に嘘を記載しない
        • プレゼント受け取りまでには時間がかかる
        保険相談窓口の選び方を教えてください。

        保険相談窓口を選ぶポイントは主に以下の3つです。

        • 相談場所
        • 相談員のスキル
        • 取扱保険会社数
        保険相談窓口を利用するメリットを教えてください。
        保険相談窓口を利用するメリットは、無料で保険商品を公正に分かりやすく紹介してくれる点や、ライフプラン全体の見直しをしてくれる点です。保険を押し売りされることはなく、加入後の変更手続きや保険金請求もお任せできます。
        保険相談窓口を利用する際、気を付けておくべきことはありますか?

        保険相談窓口を利用する際の注意点は以下の2つです。

        • 最終的には自分で判断すること
        • 疑問点を残さず、納得してから契約すること
        保険相談窓口では、相談後は必ず保険の契約をしないといけないのですか?
        保険への新規契約や見直しが必要なかったり、利用者が納得できなかったりする場合には、契約しないこともできます。保険相談窓口に行ったからと、必ずしも契約する必要はありません。保険には納得して加入しましょう。

        まとめ

        今回はおすすめ保険相談窓口6社のキャンペーンをご紹介しました。保険相談窓口の利用を考えているなら、キャンペーン内容をチェックして相談先を検討するのもおすすめです。

        保険相談窓口を利用すれば、保険商品を紹介してもらえるだけでなく、今後のライフプランニングを見直せるメリットもあります。

        お得なキャンペーンを活用しつつ、保険相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか。

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