『マネープロ』は、保険、クレジットカード、仮想通貨など、お金や暮らしにまつわる様々なカテゴリーについて情報を発信する比較メディアです。
マネープロは、後述する以下のポリシーに従って運営されています。
運営目的
マネープロは、「お金のプロになろう。」というスローガンの下、お金に関する正しい知識を提供することで人々の暮らしを豊かにすることを目的として運営されています。
学校では詳しく教えてもらえないけれど、生きていく上で切り離せない「お金」について、専門家でなくても一人一人が正しい知識を身に付けられる機会を提供します。
これが、暮らしをより豊かにするきっかけや手がかりになると考えています。
運営方針
マネープロでは、以下4つの方針に則り運営されています。
ユーザーに寄り添う
当メディアが発信する情報がユーザーの行動や暮らしに大きく影響を与えるということを深く認識し、コンテンツ制作に真摯に向き合っていきます。
情報に客観性と実用性を持たせることで、ユーザー自身がより良い選択をするためのサポート役となれるよう努力します。
誰にでも「やさしい」コンテンツを作る
人々が情報収集を行うに際して、誰に対しても平等に開かれた機会を提供します。
また多様なユーザーが必要な情報に迅速にアクセスできるよう、コンテンツにおける情報の整理と簡潔で容易な記述を徹します。
「知りたい」に合わせたコンテンツ制作を行う
メインコンテンツの他にも、メインコンテンツから派生したユーザーの新たな「知りたい」に合わせてコンテンツの拡充を行います。
多様なユーザーが暮らしの中で欲しいと感じた情報を提供するため、随時新規コンテンツを追加し、必要に応じて既存コンテンツの更新も行うことで、幅広く要望に応えられる体制を整えています。
法令を遵守する
情報提供にあたり信頼性・安全性を確保するため、法務担当により定期的なコンテンツ巡回を行い、コンテンツが法令に従っていることを随時確認しています。
制作者は遵法意識を高く持ち、制作を行うことを約束します。サイト運営に関わる主な法律(景品表示法、薬機法、医薬品等の広告規制に関する法令、著作権法、不正競争防止法、特定商取引法など)に関する研修を実施し、積極的に法律の理解に努めます。
また法令の枠では守れないモラルを遵守するため、倫理性も重視します。恣意・偏向・虚偽を排除し、ユーザーに対して倫理的なコンテンツを制作します。
コンテンツ制作にあたって
マネープロでは比較サイトの運営にあたりさまざまな工程を踏んでコンテンツを制作しています。
コンテンツ制作の工程について紹介します。
記事内容の決定
マネープロでは記事の執筆・作成を行う前により需要のあるキーワードを選定し記事の執筆を行います。
ユーザーのニーズに合うコンテンツの作成のために、検索ボリュームの高いキーワードとそれに関連する内容を徹底的にリサーチします。
執筆
マネープロが扱う金融機関や金融商品に関する記事の執筆には、高度な専門知識が必要です。充実した内容を正確に提供するために、マネープロでは公式サイトや公的機関を参考にしています。
また、比較検討の根拠付けとなるよう、独自アンケートやランキングの作成も行い、有益な情報を提供しています。
記事の執筆者は以下の観点から執筆を行っています。
- メリットだけではなくデメリット、懸念点も提示する
- 最新情報を提示する
- エビデンスのある情報を提示する
- 著作権・法律に違反したコンテンツを含めない
校正
正確な情報の提供のために執筆者以外が厳重にチェックを行い、誤った情報がないか、混乱させる内容がないかを最終確認します。
公開
記事の公開後もコンテンツを更新し続けます。マネープロが扱う金融機関の情報は変化し続けるものであるため、常に最新の情報をリサーチし、以下の内容を更新しています。
- 紹介する金融商品の最新のスペック・金利・手数料・キャンペーン
- 経済状況の変化により古くなった情報
- アンケート調査
また、事実と異なる情報が掲載されていた場合は、迅速に修正しています。
コンテンツ制作の際参考にしているサイトに関して
公的機関
マネープロではコンテンツの専門性を高めるために以下の公的機関を参考にしています。
- 金融庁
- 厚生労働省
- 経済産業省
- 中小企業庁
- 日本クレジットカード協会
- 日本貸金業協会
- 日本信用情報機構(JICC)指定信用情報機構
- CIC(割賦販売法・賃金業法指定信用情報機関)
- JBA(一般財団法人 全国銀行協会)
公式サイト
マネープロではコンテンツの専門性を高めるために以下の公式サイトを参考にしています。