保険相談窓口おすすめ13社比較ランキング!どこがいいか悩む方へ
保険は入院する際や家族に万が一のことがあった場合に、心強い味方となってくれます。
おかねプロ独自比較アンケート調査によると、生命保険の加入率が69.9%となり、40代以降は70%を超えているため、生命保険に加入を検討している方も多いのではないでしょうか。
20代(票数/%) | 30代(票数/%) | 40代(票数/%) | 50代(票数/%) | |||||
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はい | 62 | 57.4% | 70 | 65.4% | 73 | 70.9% | 90 | 86.5% |
いいえ | 46 | 42.6% | 37 | 34.6% | 30 | 29.1% | 14 | 13.5% |
そんな時に便利なのが保険相談窓口です。保険相談窓口では保険のプロである保険募集人やファイナンシャルプランナー(FP)が利用者それぞれに必要な保険を提案してくれるだけでなく、ライフプランニングの助言もしてくれます。
そこで本記事では、おすすめの保険相談窓口を厳選して13社ご紹介します。
【当サイトは金融庁の広告に関するガイドラインに則って運営しています】 |
目次
保険相談窓口おすすめ13選!
保険相談窓口を利用しようと思っていても、「保険相談窓口がたくさんあってどこを選べば良いのか迷ってしまう…」という方も多いでしょう。
そこでおすすめの保険相談窓口をいくつか紹介します。保険相談をしたいと思ったら、これから紹介する窓口をぜひ選んでみてください!
※本記事に掲載しているランキングは、当サイトが独自に調査したアンケート及び口コミ投稿フォーム・crowdworks.jpの口コミ募集ページより寄せられた利用者の声をもとに基準を作成し、客観的・多角的な評価をしております。ランキングを決定づける基準や得点は、ランキングの根拠をご参照ください。また、本記事で紹介している保険相談窓口については、保険相談窓口情報一覧をご確認ください。
ほけんのぜんぶ
- お金のスペシャリストであるFPに相談できる!
- 累計申込件数19万件突破!
- 保険の取扱数40社!
- 24時間365日相談の受付可能!
- 都合に合わせて自宅・オフィス・カフェなどまで訪問!WEB面談もあり!
ほけんのぜんぶは、総合保険代理店事業を主軸にサービスを展開しています。店舗はないため、相談場所は指定した場所かオンラインかの選択が可能です。
自宅やオフィス・カフェなど担当者が、都合に合わせて訪問してくれます。時間や場所に縛りがないため気軽に相談できます。
24時間365日いつでも予約できるので、忙しい方にもおすすめできます。申し込み件数は21万件を突破しており、信頼性抜群の保険相談窓口です。(件数は2023年2月時点)
取り扱っている保険は40社なので、幅広い選択肢から最適なプランを提案してくれますし、最後まで相談手数料が無料のままなのは嬉しいメリットです。
取り扱い保険商品 | 40社 |
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受付時間 | 24時間365日 |
店舗数 | 無し(訪問型) |
キッズルーム | 無し |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
※入社1年以上のプランナーが対象
ほけんのぜんぶの評判
実際にほけんのぜんぶを利用した方限定で「ほけんのぜんぶを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
自分に合った保険を紹介してくれた | 36.7% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 26.7% |
対応が丁寧だった | 20% |
相談員のスキルが高かった | 13.3% |
保険の取扱数が多かった | 3.3% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】ほけんのぜんぶに関するアンケート>>
FPコア
- 生命保険協会認定代理店として評価!
- 担当者はFP取得率100%
- お客様満足度98%と高い実績!
- 保険の取扱数は25社!
- 何度でも無料で相談ができる!
FPコアは、生命保険協会が「認定代理店」として公表している相談窓口です。認定代理店は、生命保険乗合代理店を4つの視点で評価し、「業務品質評価基準」の基本項目を全て満たした代理店のことで、2023年では数万社以上の保険代理店の中でわずか42社しかありません。
またFPコアでは、保険やお金にまつわるあらゆる悩みについて相談ができます。保険の見直しから住宅ローン、老後資金まで、幅広いテーマに対応しており、新規加入や見直しの相談にも応じています。25社の中から最適な商品を紹介してくれるでしょう。
さらに無料相談でプレゼントがもらえるキャンペーンを定期的に実施しており、2023年現在では大手カフェや飲食店などで使用できる電子ギフト1,500円分がもらえます。
相談したい場所への訪問相談が可能で、オンライン相談にも対応していますよ。
取り扱い保険商品 | 25社 |
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受付時間 | 24時間365日 |
店舗数 | 40店舗 |
キッズルーム | 無し |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
ほけんライフ
- 知識が豊富なFPが2,000人以上在籍!
- 相談件数は10万件以上!
- 保険の取扱数が50社以上!※1
- 無料でライフプラン表の作成が可能!
- 相談満足度は95%!※公式サイト
ほけんライフは、在籍している2,000名以上のFPの中から、お客に合った最適なプランナーを紹介してくれる保険相談サービスです。取扱会社数は50社以上あり、複数の保険商品を比較した上で、最適な商品を提案してくれます。
担当するFPは、保険や資産運用に詳しいプロで、社会保障制度、税制、年金、医療制度などの知識も豊富。そのため金融に詳しくない方でも理解しやすいのが特徴です。
店舗はなく、訪問型なので自宅やカフェなどで手軽に相談できます。また、オンラインでも相談が可能なので、希望者は外に出ずに気軽に相談できるでしょう。
取り扱い保険商品 | 50社以上 |
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受付時間 | 24時間365日 |
店舗数 | 無し(訪問型) |
キッズルーム | 無し |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
※1提携会社による
マネードクター
- 1,200人以上のFP(お金のプロフェッショナル)が在籍!
- 利用者の状況へのヒアリングを丁寧に行うので、アドバイスが的確!
- 商品の説明・公的制度の活用・リスク分散など詳しく解説してくれる!
- 自宅やカフェ、オンラインで相談可能!相談は何回しても無料!
マネードクターは、保険・家計の見直し・資産運用の相談ができる窓口です。FPが1,200人以上在籍しているので、利用者一人ひとりに丁寧に向き合ってくれます。最短翌日から相談予約できる点も魅力的です。
マネードクターの保険の見直しでは、利用者の生活状況・家計バランス・将来設計を丁寧にヒアリングを行います。そのため、的確なアドバイスと自分にぴったりの保険商品を紹介してもらえます。
必要なお金は生活スタイルによって変わります。そんなライフスタイルと将来に備えて、人生に必要なお金を「見える化」してくれます。出産や子育て、貯蓄、老後、資産運用など目的に合わせて提案してくれます。
相談場所は自宅や最寄りのカフェ、オンラインなど自由に設定でき、「ゆっくり相談したいから支店」「気軽に相談したいからオンライン」など都合に合わせて、相談のたびに変更できます。
取り扱い保険商品 | 37社 |
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受付時間 | [平日]9:00~20:00 [土日祝]9:00~18:00 |
店舗数 | 100拠点以上 |
キッズルーム | あり |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
マネードクターの評判
実際にマネードクターを利用した方限定で「マネードクターを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
自分に合った保険を紹介してくれた | 36.7% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 23.3% |
対応が丁寧だった | 16.7% |
相談員のスキルが高かった | 13.3% |
保険の取扱数が多かった | 6.7% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】マネードクターに関するアンケート>>
保険マンモス
- 居住地域の近くで評判の高いFPを紹介するサービス
- 保険マンモスと提携中のFPは全国4,500人以上!
- 紹介されたFPが合わないと感じたら担当の変更が可能
保険マンモスは金融・保険のプロフェッショナルであるファイナンシャルプランナー(FP)を紹介してくれるサービスです。あなたが住んでいる地域の近くで評判の良いFPを探し、紹介してくれます。
保険マンモスでは相談したい悩みを予めヒアリングし、その分野が得意なFPを選定してくれます。そのため、FPとのマッチング率が高く、ストレスなく相談することが可能です。
また、相談を申し込み、面談後アンケートに回答すると特典としてお米や国産牛、生ハムなど豪華商品をもらうことができます。こちら対象となる方は全員必ずもらえるプレゼントとなっています。
取り扱い保険商品 | 22社 |
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受付時間 | 訪問式・要相談 |
オンライン面談 | 可能 |
保険マンモスの評判
実際に保険マンモスを利用した方限定で「保険マンモスを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 36.7% |
対応が丁寧だった | 26.7% |
自分に合った保険を紹介してくれた | 23.3% |
保険の取扱数が多かった | 10% |
相談員のスキルが高かった | 3.3% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】保険マンモスに関するアンケート>>
ゼクシィ保険ショップ
- 結婚するふたりの家計・保険・ライフプランの提案に強い!
- 手数料なしの無料で相談できる
- 家計のやりくりや管理のアドバイスも受けられる
ゼクシィ保険ショップは、結婚するふたりに寄り添うサポートに強い保険相談窓口です。満足度97%の丁寧なサポートが特徴です。※公式サイト
これからのライフプランでどれくらいのお金が必要になるのかや、家計のやりくりのコツや方法なども一緒にアドバイスしてくれます。
ゼクシィ保険ショップなら手数料なしの無料で相談できるので、保険料が他の保険会社よりも高額になる心配もありません。
取り扱い保険商品 | 23社 |
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受付時間 | 10:00〜18:00 |
オンライン面談 | 可能 |
ゼクシィ保険ショップの評判
実際にゼクシィ保険ショップを利用した方限定で「ゼクシィ保険ショップを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 30% |
自分に合った保険を紹介してくれた | 23.3% |
相談員のスキルが高かった | 20% |
対応が丁寧だった | 16.7% |
保険の取扱数が多かった | 10% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】ゼクシィ保険ショップに関するアンケート>>
ほけんパレット
- 38社の保険商品を比較して提案!
- 強引な勧誘0宣言!
- 24時間365日予約可能!予約は約1分!
- 都合に合わせて自宅・カフェ・オンラインでの相談に対応!
- 無料相談で素敵な商品がプレゼント
ほけんパレットは、38社の保険商品の中から、お客に最適な商品を提案する相談サービスです。自分に合った保険が分からない方や、毎月の保険料を見直したい方に向けて、お金の専門家が親身に相談に乗ってくれます。
資産運用や教育資金・ライフプランについても相談ができ、お金にまつわるさまざまな不安や悩みを解消する手助けをしてくれるでしょう。
相談は自宅やカフェ、オンラインなど、自分の都合に合わせて行えます。初回相談では1〜2時間かけてじっくり話を聞いてもらえるので、親身なサポートが期待できるでしょう。
ほけんパレットで相談した方全員に、素敵な商品がプレゼントされるキャンペーンも開催中。2023年現在はハーゲンダッツ4個が無料でもらえますよ。
取り扱い保険商品 | 38社 |
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受付時間 | 24時間365日 |
店舗数 | 2店舗 |
キッズルーム | あり※ビッグハウスエクストラ店 |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
保険無料相談.com
- 保険のプロが必要な保険を厳選・提案してくれる!
- 訪問型なので好きな場所を指定できる!オンラインも可能!
- 担当者の変更が可能!
- お客様満足率94.9%の高い支持!※公式サイト
保険無料相談.comは、訪問型の相談サービスを提供しています。場所を指定できるので、悩みを打ち明けやすい環境で納得するまで相談できるのが嬉しいポイントです。
担当者と相性が合わない場合や保険の加入を強要されたときには、すぐに担当者を変更してもらえます。また、地域によっては、女性担当者の指定も可能です。
保険商品の提案だけではなく、公的制度の説明も丁寧に行ってくれるので、必要な商品と不要な商品を明確にしてくれます。
全国エリアに対応しておらず面談ができない地域もありますが、一部地域ではオンラインでの面談も可能なので、気になる方は一度お問い合わせしてみてください。
取り扱い保険商品 | 38社 |
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受付時間 | 10時~20時(GW・夏季休業・年末年始以外) |
店舗数 | 無し(訪問型) |
キッズルーム | 無し |
オンライン面談 | 可能(一部地域) |
出典:公式サイト
保険無料相談.comの評判
実際に保険無料相談.comを利用した方限定で「保険無料相談.comを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
対応が丁寧だった | 30% |
相談員のスキルが高かった | 30% |
自分に合った保険を紹介してくれた | 20% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 10% |
保険の取扱数が多かった | 10% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】保険無料相談.comに関するアンケート>>
保険クリニック
- 豊富な保険会社からぴったりな保険を紹介してくれる
- お金に関する5つの資格を持ったコンサルタントが提案&アドバイス
- ライフステージが変わるたびに相談できる一生涯のサポート
保険クリニックは、業界トップクラスの保険会社を取り扱っており、複数の保険会社の中から要望に沿った保険会社を提案してくれます。※公式サイト
お金に関する5つの資格を取得したコンサルタントがサポートしてくれるため、お金や保険に関する知識に不安を感じている方でも安心して相談できます。
結婚や出産、住宅の購入などライフステージの変化ごとに保険を見直すのは大変ですが、保険クリニックは一生涯のサポートを行ってくれます。
取り扱い保険商品 | 約50社 |
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受付時間 | 9:00〜19:00 |
オンライン面談 | 不可 |
出典:公式サイト
保険クリニックの評判
実際に保険クリニックを利用した方限定で「保険クリニックを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
自分に合った保険を紹介してくれた | 30% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 20% |
相談員のスキルが高かった | 20% |
対応が丁寧だった | 16.7% |
保険の取扱数が多かった | 10% |
保険加入後の管理を任せられる | 3.3% |
【3問のみ】保険クリニックに関するアンケート>>
ほけんの窓口
- 相談は何度でも無料!オンライン相談なら当日予約・夜の相談も可能!
- ネットで保険選び(通信販売)もできる!
- 契約後のサポートが手厚い!
- 国民年金基金の相談もできるため自営業・フリーランスでも安心!
CMでもおなじみのほけんの窓口は、来店型の保険相談サービスです。店舗数は767と非常に多く、自宅に近い店舗を見つけやすいのは大きなメリットと言えるでしょう。
必要な保険が1つの窓口で見つけられるよう40社以上の保険商品を取り扱っています。種類・保険会社・リスクなどから自分のライフスタイルに合わせて最適な保険を探すこともできます。
自営業・フリーランスの方向けに国民年金基金の相談も受け付けています。国民年金基金と各種保険を比較しながら、老後資金形成の提案をしてくれます。
現在はオンラインでの面談も可能なので、「今は外出を控えたい」という方や「空いた時間でサッと相談したい」という方は利用を検討してみてください。当日予約も夜の相談も何度でも無料です。
保険加入後もサポートが充実しており、3年に1回を目安で無料で保険の確認をしてくれます。また、給付金・保険金の請求が発生で、住所変更が必要になったら一連の変更手続きをサポートしてくれます。
取り扱い保険商品 | 51社 |
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受付時間 |
※窓口により違いあり |
店舗数 | 767店舗 |
キッズルーム | あり |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
ほけんの窓口の評判
実際にほけんの窓口を利用した方限定で「ほけんの窓口を利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
自分に合った保険を紹介してくれた | 30% |
対応が丁寧だった | 26.7% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 16.7% |
保険の取扱数が多かった | 16.7% |
相談員のスキルが高かった | 10% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】ほけんの窓口に関するアンケート>>
保険見直しラボ
- 保険相談サイトランキングNo.1獲得!お客さま満足度97.3%!※公式サイト
- 相談員は平均経験年数12.1年とベテラン揃い!
- 全国どこでも訪問可能!オンライン相談もできる!
- 申し込みから初回面談日確定まで最短10分!
保険見直しラボは、指定した場所で面談ができる訪問型保険相談サービスを提供しています。外出が難しい方や店舗の近くに住んでいない方、忙しい方におすすめです。もちろんオンライン相談もできます。
相談員は業界で経験を積んだベテランが多く、ライフプランに合わせた最適な保険を紹介してくれます。何度でも無料で相談できる点もメリットです。
申し込みをしてから最短10分で初回面談日が確定するので、「すぐ保険を見直したい」「忙しいのでスケジューリングに時間を取りたくない」という方でも安心して利用できます。
※2022年8月時点
取り扱い保険商品 | 37社 |
---|---|
受付時間 | 平日9時~18時 |
店舗数 | 70拠点 |
キッズルーム | あり |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
保険見直しラボの評判
実際に保険見直しラボを利用した方限定で「保険見直しラボを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
自分に合った保険を紹介してくれた | 43.3% |
対応が丁寧だった | 26.7% |
相談員のスキルが高かった | 16.7% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 13.3% |
保険の取扱数が多かった | 3.3% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】保険見直しラボに関するアンケート>>
保険見直し本舗
- 1担当者制を導入してるからサポートが手厚い!
- 相談は何度でも無料!
- 対応可能な地域が多く相談スタイルを自由に選べる!
- 保険証券をスマホで確認できるアプリ!
保険見直し本舗は、ウェブクルーグループの生命保険代理店です。全国に店舗を構えていますが、その他にもオンライン面談や電話相談、訪問相談など幅広く対応してもらえます。
最大の特徴は、担当者が変わらないことです。初回の相談から契約、アフターフォローまで全て同じスタッフが担います。顔見知りになっているからこそ、小さな悩みや疑問でもすぐに相談できるので安心です。
また保険見直し本舗は、ライフプランに合わせて適切な保険を紹介することを心がけています。見直しが必要ないと判断した場合は、無理に契約をすすめることはありません。
スマホで簡単に保健管理ができる無料アプリを利用すると、複数の保険会社、保険種類に関わらずまとめて保険証券えおデータ化してくれます。
取り扱い保険商品 | 40社以上 |
---|---|
受付時間 | 平日・土日祝 9時〜18時 |
店舗数 | 318店舗 |
キッズルーム | あり |
オンライン面談 | 可能 |
出典:公式サイト
保険見直し本舗の評判
実際に保険見直し本舗を利用した方限定で「保険見直し本舗を利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
対応が丁寧だった | 26.7% |
自分に合った保険を紹介してくれた | 26.7% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 20% |
保険の取扱数が多かった | 20% |
相談員のスキルが高かった | 6.7% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】保険見直し本舗に関するアンケート>>
保険コネクト
- 国内最大級の保険比較・相談サイト!※公式サイト
- 数ある保険の中から最適な保険をご紹介!
- 加入を強要されることはないので、安心して相談できる!
- 独自の審査を通ったFPが相談にのってくれる!
保険コネクトは国内最大級の保険比較・相談サイトで、対面型の保険相談窓口です。数ある保険のなかから、5年以上の実績があるFPがあなたにぴったりの保険を提案します。
FPは全国各地に在籍していますので、全国どこからでも利用可能です。特に、保険内容を厚くして保険料を節約したい方はおすすめです。
在籍するFPは保険コネクトの独自の審査を通った経験豊富なプロばかりです。紹介した保険の加入を強要することはありませんので、まずは相談から気軽にしてみましょう。
保険について詳しく学べるコラムが多数掲載されており、保険について基礎知識から見直しできます。
取り扱い保険商品 | 27社以上 |
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受付時間 | ネット予約が基本 |
店舗数 | 店舗相談なし |
キッズルーム | 不明 |
オンライン面談 | 不可 |
出典:公式サイト
保険コネクトの評判
実際に保険コネクトを利用した方限定で「保険コネクトを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
利用して良かった点 | 割合 |
自分に合った保険を紹介してくれた | 30% |
ライフプラン全体の見直しをしてくれた | 26.7% |
対応が丁寧だった | 20% |
相談員のスキルが高かった | 16.7% |
保険の取扱数が多かった | 6.7% |
保険加入後の管理を任せられる | 0% |
【3問のみ】保険コネクトに関するアンケート>>
利用者に聞いた!利用したことのある保険相談窓口ランキングTOP5
おかねプロでは保険相談窓口を利用したことがある300名の男女を対象に「これまでに利用したことのある保険相談窓口」について独自アンケートを実施しました。
順位 | 保険相談窓口 | 割合 | |
1位 | ほけんの窓口 | 41.0% | |
2位 | 保険マンモス | 13.0% | |
3位 | 保険クリニック | 10.7% | |
4位 | ゼクシィ保険ショップ | 7.7% | |
5位 | 保険無料相談.com | 6.7% |
最も利用されている保険相談窓口はほけんの窓口、次いで2位が保険マンモス、3位が保険クリニックという結果になりました。
ほけんの窓口はCMでもお馴染みの保険相談窓口で、40社以上の保険商品を取り扱っています。保険加入後のサポートも充実しているため、保険に関する知識が一切ない方でも安心して利用できるでしょう。
保険相談窓口とは?
保険相談窓口は、保険の新規加入や見直しなどに関して原則無料で相談できる窓口です。ほかにも貯蓄や住宅ローンといったライフプランに関することも相談できます。
対応してくれる内容は窓口によって異なりますが、以下のことを無料で相談できるのは保険相談窓口の大きなメリットといえるでしょう。
- 保険の新規加入・見直し相談
- 家計相談
- ライフプランニング
- 資産形成相談
- 保険加入後のアフターフォロー(変更手続きなど)
相談員はファイナンシャルプランニング技能士などの資格を取得し、専門的な知識を持っている人ばかりなので、全く知識がない方でも安心して利用できます。
保険相談窓口おすすめの選び方
保険相談窓口は数多くあり、どうやって選べばよいか分からない方も多いでしょう。ここでは保険相談窓口の選び方を3つのポイントに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
- 相談場所で選ぶ
- 相談員のスキルで選ぶ
- 取扱保険会社数で選ぶ
相談場所で選ぶ
保険相談は、以下の4つの方法から選べます。
- 店舗
- 訪問
- オンライン
- 電話
保険の相談は一度で終わることは少なく、契約完了までの何度も相談する必要があります。そのため、出来るだけ通いやすい場所を選ぶのがおすすめです。
店舗に行く
最も利用者が多いメジャーな相談方法が、保険相談窓口の店舗に行く方法です。ショッピングモールなどで保険相談窓口を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
また、車で店舗まで行く場合は駐車場が完備されている店舗を探すのがおすすめです。
訪問してもらう
近くに店舗がない場合は、自宅やカフェなど場所を指定して相談員に来てもらう方法もあります。訪問による相談は、さまざまな理由で来店が難しい方におすすめです。
ただ、訪問相談のデメリットとしてキッズスペースがないことや自宅の掃除が必要、自宅の場所が訪問対象外の場合があるといったことが挙げられます。そのため、訪問相談を利用する場合は初めに自宅が訪問の対象地域に含まれているかを確認しましょう。
オンライン
最近ではテレビ電話やzoomなどを利用し、オンラインでの相談の希望も増えています。以下のような人には、オンライン相談の活用がおすすめです。
- 外出を控えたい
- 店舗が近くにない
- 忙しくあまり時間が取れない
電話
電話での保険相談を受け付けている保険相談所は数多く存在します。電話相談のメリットは基本的にオンライン相談と同様で、店舗まで行かなくてもいいことや好きな時間に相談できることなどが挙げられます。
電話相談はオンラインよりも手軽な相談方法なので、オンラインで相談するほどではない簡単な相談は電話からでも良いでしょう。
相談員のスキルで選ぶ
せっかく相談するなら、専門的な知識や経験が豊富な相談員に依頼したいと思う人が多いでしょう。保険相談窓口の公式ホームページでは、相談員の実績や資格取得状況を把握できます。
また相談窓口によっては、相談員を指定できる場合もあります。
取扱保険会社数で選ぶ
保険相談窓口によって取り扱っている保険会社数は異なります。取扱保険会社数が多ければ多いほど、自分にぴったりの保険を選んでもらえる可能性が高くなるため、保険相談窓口を選ぶ際は取扱保険会社数もチェックしましょう。
プロに聞いた!保険相談窓口おすすめの選び方や活用するコツは?
保険相談窓口を選ぶ際のポイントや活用するコツ、保険相談窓口を利用する際の注意点などを現役FPである新井智美さんにインタビューで聞いてみました!
監修者情報 | |
監修者
公式HP: | |
コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。 |
- 保険相談窓口を選ぶ際のポイントを教えてください
- 保険相談窓口を活用するコツを教えてください
- 保険相談窓口はどんな人におすすめか教えてください
- 保険相談窓口を利用する際の注意点を教えてください
- FPにはどういったことが相談できますか?
保険相談窓口を選ぶ際のポイントを教えてください
その保険相談窓口が取り扱っている保険会社の数や、保険商品の数のほか、相談方法などが比較ポイントです。特に、保険商品によっては保険相談窓口では取り扱っていないものもあり、その際には保険相談窓口からの加入はできません。
また、比較サイトなどを利用して複数社を比べてみる方法も有効です。そのときには、実際に利用した人の感想などもチェックすることを忘れないようにしましょう。ただ、口コミはあくまでも参考程度に留め、実際に自分に合った相談ができるかどうかが選ぶポイントです。
保険相談窓口を活用するコツを教えてください
複数社の保険商品を比較して、選べる点が保険相談窓口を利用するメリットです。自分に必要な保障について、どのような保険商品があるのかを教えてもらえ、比較しながら決められるため、複数の保険会社で話を聞くよりもスムーズに決められるでしょう。
また、今後のライフプランも踏まえたアドバイスがもらえることもあり、より自分に合った保険商品が選べる点もメリットといえます。保険以外のお金に関する悩みがあるなら、利用してみましょう。
保険相談窓口はどんな人におすすめか教えてください
保険の見直しを考えているが、今加入している保険会社で見直すべきか、ほかの保険会社の保険商品も含めて見直すべきか悩んでいる人におすすめです。
また現在加入している保険商品のメリットがよく分からない人も、一度ほかの保険会社がどのような商品を取り扱っているのか調べるため利用してもいいでしょう。
相談したからといって加入しなければならないわけではありません。それよりも、時代の流れによって保障の内容がどのように変化しているのかを知るいい機会にもなります。
保険相談窓口を利用する際の注意点を教えてください
保険相談窓口も保険会社の代理店ですので、よく言われるのはキャッシュバックのいい保険をすすめられる可能性が高い点です。そのため、すすめられる保険が自分に本当に合っているのかどうかを見極めることが大切です。
相談する際には自分が求めている保障内容と予算額を決めておき、その中で比較して決めるとともに、迷った際には独立系のFPに相談してみましょう。独立系FPなら中立的な立場でアドバイスしてくれるため、自分に合った商品を見つけられます。
FPにはどういったことが相談できますか?
FPにはライフプランや税金、住宅ローンや保険、資産運用、相続、教育資金、老後の生活設計などお金に関する悩み全般を相談できます。FPには金融機関に在籍しながら活動する人もいれば、金融機関などと提携を結ばず、中立的な立場でのアドバイスを行う独立系のFPがいます。
金融機関に在籍するFPなら無料で相談ができますが、独立系のFPの場合、相談料がかかるのが一般的です。FPにもそれぞれ得意分野がありますので、相談する際には事前に調べておくことをおすすめします。
保険相談窓口はおすすめ?利用するメリット
「保険に関することは、気になる保険会社に直接相談すればいいんじゃないの?」と思う方も多いでしょう。しかし、保険会社に直接相談するのではなく、保険相談窓口を利用することで得られるメリットが数多く存在します。
保険相談窓口を利用すると、主に以下のようなメリットが得られます。
- 無料で複数の保険会社を比較検討してぴったりの商品を紹介してくれる
- ライフプラン全体の見直しをしてくれる
- 保険を押し売りしてこない
- 保険加入後の管理を任せられる
ここでは上記のメリットについて1つずつ詳しく紹介するので、保険相談窓口の利用を検討している方はぜひチェックしてみてください。
無料で複数の会社から比較検討して分かりやすく紹介してくれる
保険相談窓口では、保険の仕組みや商品の概要を分かりやすく教えてくれます。保険商品は契約内容や契約期間などが複雑で、専門的な知識が無い状態で必要性を判断するのは困難です。
また保険に加入する際は、どんな契約内容なのか十分理解しておくことが大切です。しかし、保険会社に相談すると、良い点しか教えてもらえず加入後に後悔するケースもあるでしょう。
ライフプラン全体の見直しをしてくれる
保険相談窓口では、現在の資産や家族構成などをもとに今後のライフプラン全体の見直しを検討してくれる場所でもあります。
保険相談窓口にはファイナンシャルプランニング技能士といい、お金に関する専門的な知識を幅広く持つ人も多く在籍しています。
保険を押し売りされることがない
保険相談窓口の相談員は、基本的に全員が「保険募集人」という保険契約の代行や媒介を行える資格を持っています。そのため相談する中で、「この保険に入りたい」と思う商品があればそのまま手続きが可能です。
しかし相談に乗ってもらったからといって、保険を押し売りされることはないだけでなく、契約をしなければいけないという決まりもありません。
保険相談窓口は多くの商品を扱っているため、その中から本当に必要なものだけピックアップして紹介してくれます。
保険加入後の管理をお任せできる
保険相談窓口を利用して何らかの保険に加入した場合は、契約後の管理を保険相談窓口に全て任せられます。保険相談窓口は保険会社に代わって契約手続きや変更手続きを行える「保険代理店」を兼ねている場合が多いため、管理を全て任せられるのです。
また、保障内容を見直したい場合や、保険金を請求したいときには馴染みのあるスタッフに相談できるため、利用者としては安心感が大きいでしょう。
保険相談窓口の利用におすすめなタイミングは?
ここからは、保険相談窓口を使用する最適なタイミングについて紹介します。保険相談窓口の利用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
- 社会人になった(学生から就職した)とき
- 結婚・離婚したとき
- 子どもが生まれたとき
- マイホームを購入したとき
- 独立・企業したとき
- 子供が独立したとき
- 親を扶養することになったとき
- 定年退職したとき
- 加入している保険の更新時期
社会人になった(学生から就職した)とき
保険新規加入のタイミングで特に多いのが学生から社会人になるタイミングです。
保険相談窓口では、現在必要な保障だけではなく、今後のキャリアで必要になる保障も提案してくれます。
保険に対して漠然なイメージを持ったまま保険に加入するとミスマッチが起こることもあります。
結婚・離婚したとき
独身のときは自分ひとりの保障を考えれば良かったものが、結婚するに当たり「夫婦」の保障を考えなければなりません。
世帯を持つことで具体的にどのような保障が必要になるのか想像が難しい場合は、保険相談窓口で相談してみましょう。
離婚した際もどうように、離婚後ひとり暮らしになるのか、子どもを連れて暮らすのかによっても保障は変わります。
子供が産まれたとき
子供が産まれたときも保障内容や保障金額を見直す最適なタイミングです。一般的には子供が小さい時ほど大きな保障が必要になるといわれているため、早めに行動することが大切です。
また、自分に万が一のことがあった場合、残された家族が生活に困らないよう備えておく必要があります。子どもが産まれたときはどれくらいの保障が必要なのか、そして独立したときはどれくらい縮小するのかも考慮し、保障内容を考えると良いでしょう。
加入している保険の更新時期
- 終身型:一生涯の保障を得られる
- 定期型:一定年齢まで保障を得られる
定期型は、終身型よりも保障期間が短いですが、保険料が割安なケースが多いので、家計の負担を減らしたい方が加入することが多いです。
ですが、一定期間もしくは定めた年齢を経過すると、保険期間が満了するため更新をする必要があります。
保険加入時とライフスタイルが変化している場合は、保険相談窓口を利用して最適な保障を見つめ直しましょう。
保険(保険相談窓口)に関するアンケート調査
保険加入にはまず、保険相談窓口に相談したり、口コミ・評判などを調べてから、加入することが多いでしょう。
今回は全年代を対象とした保険に関するアンケートを行い、気になる疑問を調査しました。
Q1:現在生命保険に加入していますか?
20代(票数/%) | 30代(票数/%) | 40代(票数/%) | 50代(票数/%) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
はい | 62 | 57.4% | 70 | 65.4% | 73 | 70.9% | 90 | 86.5% |
いいえ | 46 | 42.6% | 37 | 34.6% | 30 | 29.1% | 14 | 13.5% |
アンケート調査結果によると、生命保険の加入率は高く、全ての年代で半数以上が加入しているという結果になりました。
20代の加入率が57.4%と最も低く、30代は65.4%と増加しています。
50代を見ると86.5%の方が生命保険に加入しており、前世代通してほとんどの方が生命保険に加入することがわかります。
Q2:初めて生命保険に加入したタイミングはいつでしたか?
パーセンテージ(100%) | 票数(278) | |
---|---|---|
社会人になった時 | 54.3% | 150 |
結婚した時 | 17.0% | 47 |
小堂見が生まれた時 | 9.8% | 27 |
怪我・病気をした時 | 2.5% | 7 |
その他 | 16.3% | 45 |
アンケート調査によると、初めて生命保険に加入したタイミングは「社会人になった時」という意見が最も多い結果となりました。
漠然とした保険のイメージのまま加入してしまうと、ミスマッチがおきてしまうため、保険会社としっかり調べてから加入しましょう。
Q3:どのような手段で知った生命保険に加入しましたか?(初めて加入した生命保険についてお答えください / もっとも当てはまるものをお選びください)
パーセンテージ(100%) | 票数(278) | |
---|---|---|
家族・友人・知人などに教えてもらったもの | 32.6% | 90 |
保険の営業から | 30.8% | 85 |
保険相談窓口 | 12.0% | 33 |
ネットの広告・CMなどで見たものを調べた | 10.5% | 29 |
WEBで検索 | 6.5% | 18 |
その他 | 7.6% | 21 |
アンケート調査によると、加入している保険会社を知ったきっかけは「家族・友人・知人などに教えてもらったもの」という意見が最も多い結果となりました。
その次に多かった意見が「保険の営業」という結果となり、この2つのきっかけが全体の半数を占めています。
保険プランは想像している以上に種類があり、保障内容によって細かくプランがあります。
保険の加入を検討している方は、一度さまざまな保険会社や商品について知るところから始めましょう。
Q4:現在メインでご加入の生命保険に加入する際、その他に何社の保険と比較しましたか?
パーセンテージ(100%) | 票数(278) | |
---|---|---|
比較はしていない | 53.6% | 148 |
1社 | 8.3% | 23 |
2社 | 22.8% | 63 |
3社 | 9.8% | 27 |
4社 | 1.8% | 5 |
5社 | 0.0% | 0 |
6社以上 | 3.6% | 10 |
アンケート調査によると、現在メインでご加入の生命保険に加入する際に「比較していない」という意見が最も多い結果となりました。
約半数の方が保険会社の比較をしておらず、そのまま契約しているようです。
保険会社の比較で月々の保険料を安く抑えることができたり、必要な保障で自分に最適なプランに加入できる可能性があります。
保険会社の比較について難しいと感じているかたは、保険相談窓口の利用がおすすめです。
Q5:(Q2で「保険相談窓口を利用した」と回答した方に質問です)保険相談窓口を利用して最も感じたメリットは何ですか?
パーセンテージ(100%) | 票数(278) | |
---|---|---|
保険会社の比較をしてもらえた | 42.4% | 14 |
契約までがスムーズだった | 24.2% | 8 |
プロからのアドバイスがもらえた | 18.2%% | 6 |
オンラインで相談できた | 6.1% | 2 |
その他 | 6.1% | 2 |
特になし | 3.0% | 1 |
アンケート調査によると、保険相談窓口を利用して最も感じたメリットとして「保険会社の比較をしてもらえた」ことを上げた意見が最も多い結果となりました。
保険相談窓口の大きなメリットが数多くの保険会社の中から、自分に合っている保険会社を紹介してくれる点です。
また、次に多い意見で上がった「契約までがスムーズだった」という意見のように、契約したい保険会社との契約手続きも行ってくれるサポートも備わっています。
保険会社と連絡を取ることに面倒を感じている方や、保険の知識がなく契約が不安という方も、保険のプロが最後までしっかりと契約を進めてくれるでしょう。
Q6:現在メインで加入している生命保険の月々の保険料はいくらですか?
パーセンテージ(100%) | 票数(278) | |
---|---|---|
1万円未満 | 34.8% | 96 |
1万円以上2万円未満 | 26.8% | 74 |
2万円以上3万円未満 | 19.2% | 53 |
3万円以上4万円未満 | 9.1% | 25 |
4万円以上5万円未満 | 5.4% | 15 |
5万円以上6万円未満 | 1.4% | 4 |
6万円以上7万円未満 | 0.4% | 1 |
7万円以上8万円未満 | 0.4% | 1 |
8万円以上9万円未満 | 1.1% | 3 |
9万円以上10万円未満 | 0.4% | 1 |
10万円以上 | 1.1% | 3 |
アンケート調査によると、現在メインで加入している生命保険の月々の保険料は「1万円未満」が最も多い結果となりました。
現在、生命保険の月々の保険料は安くなっており、月々1,000円未満から加入できる保険もあります。
また、保険料が安くても十分な保障を受けられる商品を販売している保険会社ももちろん多いです。
自分にとって必要な保険を取捨することで月々の保険料を抑えることもできるため、保険の見直しが月々の保険料を抑えるために必要です。
Q7:現在メインで加入している生命保険の保障内容についてどの程度理解していますか。
パーセンテージ(100%) | 票数(278) | |
---|---|---|
すべて理解している | 14.5% | 40 |
ほぼ理解しているが曖昧なところもある | 54.7% | 151 |
あまり理解できていない | 26.1% | 72 |
わからない | 4.3% | 12 |
その他 | 0.4% | 1 |
アンケート調査によると、現在もメインで加入している生命保険内容についてどの程度理解しているかについて「ほぼ理解しているが曖昧なところもある」という意見が最も多い結果となりました。
次に多い意見が「あまり理解できていない」という意見でした。全体の約80%が加入している保険について十分理解していないことがわかります。
現在生命保険の加入を検討している方は、保険相談窓口にて保険についてしっかり話を聞いてみることが十分な保障を受けるコツです。
生命保険は数ある保険の中でも特に未来について深く見据えていないと正しい保険に加入することは難しい保険です。商品についてしっかりと理解した上で自分に最適なプランを見つけましょう。
Q8:現在メインで加入の生命保険を選んだときに最も大変だったことは何ですか?
パーセンテージ(100%) | 票数(278) | |
---|---|---|
保険の種類が多くてどれを選ぶか迷う | 22.8% | 63 |
保障の内容が理解できない | 16.7% | 46 |
申し込みまでの手続きが面倒 | 15.6% | 43 |
料金の比較が自分ではできない | 10.5% | 29 |
実際の月々の保険料がわかりにくい | 6.9% | 19 |
特になし | 5.1% | 14 |
その他 | 22.5% | 62 |
アンケート調査によると、メインの保険の加入を検討する際に大変だったこととして「保険の種類が多くてどれを選ぶか迷う」という意見が最も多い結果となりました。
保険会社はさまざまなケースでも加入者に十分保障できるように、多くのパターンの保険を提供しています。
一方で、今後の人生について漠然としており、イメージができないという方も多いでしょう。
保険は万一に備えるためのものであり、どれが自分にとって最適なものなのかわからないという方は、保険相談窓口で保険のプロの意見を聞くこともおすすめです。
アンケート調査の概要
アンケート調査の概要 | |
---|---|
調査目的 | 保険に関するアンケート |
有効サンプル数 | 443:Q1 278:Q2,Q3,Q4,Q5,Q6,Q7,Q8 |
調査方法 | インターネットリサーチ |
調査実施会社 | 株式会社ジャストシステム・ファストアスク にて自主調査 |
調査実施期間 | 2022年6月13日〜 |
アンケート調査結果の詳細はこちら(PDF) |
おすすめ保険相談に関するよくある質問
保険相談窓口を利用することには、以下のようなメリットがあります。
- 複数の保険会社の商品を紹介してくれる
- ライフプラン全体の見直しをしてくれる
- 保険を押し売りされることがない
- 加入後の管理をお任せできる
相談員は、ファイナンシャルプランニング技能士などの資格を持っている場合が多いです。専門性が高いだけでなく、複数の保険会社からライフプランの見直しを提案してくれます。
保険相談窓口を選ぶ際は相談可能な場所や相談員のスキル、取扱保険会社数などを比較するのがおすすめです。これらの内容のなかで自分が一番重視したいものは何かを考え、保険相談窓口を選ぶと良いでしょう。また、実際に利用した方の口コミをチェックするのもおすすめです。
何も準備せずに相談することもできますが、可能なら以下の書類を持参しましょう。
- 契約中の保険証券
- 給与明細や源泉徴収
- ローン残高がわかる書類
- 総資産額がわかる書類
注意点は以下の2つです。
- 最終的には自分で判断すること
- 疑問点を残さず、納得してから契約すること
あくまで相談員はアドバイスをする立場であり、人生の責任を背負ってくれるものではありません。悩みや疑問点をひとつずつ解決させ、商品の概要をよく理解し納得した上で契約しましょう。
保険相談窓口は保健会社から仲介料を受け取っているので、相談者は無料で利用することができるのです。
保険への加入を検討している相談者が新たに保険を契約、もしくは乗り換えることで仲介料が発生します。そのため、相談者は金銭面での負担がなく、保険相談窓口を利用することが可能なのです。
一切知識がなくても全く問題ありません。そもそも保険相談窓口は、保険に関する知識をもたない方々が利用するところです。
そのため、知識がないからといって心配する必要はありません。保険について分からないことや不安なことがあれば、気軽に保険相談窓口のFP資格をもつプロへ相談しましょう。
当記事における保険相談窓口の評価基準
おかねプロではおすすめの保険相談窓口を独自の採点基準によって、3段階(3点、4点、5点)もしくは2段階(4点、5点)の得点で評価しています。
なお、情報は各保険相談窓口の公式サイトや⾦融庁、⽣命保険協会、一般社団法⼈⽇本損害保険協会などが公表している信頼できる情報を参考としています。
評価項目は以下の5つです。
取扱保険会社数
取り扱っている保険会社の数で点数付けを行いました。
得点 | 得点基準 |
5 | 40社以上 |
4 | 30社以上 |
3 | 30社よりも少ない、もしくは提携先による場合 |
相談員のスキル
相談員のスキルで点数付けを行いました。
得点 | 得点基準 |
5 | FP在籍かつ保有資格や人数、経歴などの詳細が公開されている |
4 | FPは在籍しているが保有資格や人数、経歴などの詳細が非公開 |
3 | いずれにも該当しない |
受付時間
受付時間で点数付けを行いました。
得点 | 得点基準 |
5 | 24時間365日対応 |
4 | 平日土日祝ともに対応かつ午前10時までに受付開始 |
3 | 「平日土日祝ともに対応」「午前10時までに受付開始」のどちらかに該当 |
対応可能なエリア
対応可能なエリアで点数付けを行いました。
得点 | 得点基準 |
5 | 全国 |
4 | 一部エリアのみ |
オンライン相談の有無
オンライン相談が可能かどうかで点数付けを行いました。
得点 | 得点基準 |
5 | オンライン可能 |
4 | オンライン不可 |
各保険相談窓口の採点結果
当サイトで紹介した保険相談窓口の得点の内訳は以下の通りです。総合評価は、(①〜⑤の和)÷5で算出しています。
FX口座名 | 総合得点 | ①取扱保険会社数 | ②相談員のスキル | ③受付時間 | ④対応可能なエリア | ⑤オンライン相談の有無 |
---|---|---|---|---|---|---|
ほけんのぜんぶ | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 |
マネードクター | 4.8 | 5 | 5 | 4 | 5 | 5 |
保険クリニック | 4.2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 |
保険マンモス | 4.4 | 3 | 5 | 4 | 5 | 5 |
ゼクシィ保険ショップ | 4.2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 |
保険無料相談.com | 4.2 | 4 | 3 | 4 | 5 | 5 |
ほけんの窓口 | 4.2 | 3 | 4 | 4 | 5 | 5 |
保険見直しラボ | 4.4 | 4 | 5 | 3 | 5 | 5 |
保険見直し本舗 | 4.4 | 5 | 3 | 4 | 5 | 5 |
保険コネクト | 3.8 | 3 | 4 | 3 | 5 | 4 |
おすすめ保険相談のまとめ
本記事ではおすすめの保険相談窓口や保険相談窓口を利用するメリット、利用するのにおすすめのタイミングなどをご紹介しました。保険相談窓口は保険について相談したいときだけでなく、今後のライフプランを見直したい場合にもおすすめです。
また、保険相談窓口では金融や保険のプロである保険募集人やファイナンシャルプランナーが対応してくれるため、保険に関する知識が一切なくても心配ありません。
いま現在保険に関して悩んでいる方や、保険相談窓口の利用を検討している方はぜひ本記事を参考にし、自分に合った保険相談窓口を見つけてみてください。
監修者情報 | |
監修者
公式HP: | |
コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。 |
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。