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保険相談窓口おすすめ13社比較ランキング!どこがいいか悩む方へ

保険相談窓口おすすめ アイキャッチ
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本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

保険は入院する際や家族に万が一のことがあった場合に、心強い味方となってくれます。

おかねプロ独自比較アンケート調査によると、生命保険の加入率が69.9%となり、40代以降は70%を超えているため、生命保険に加入を検討している方も多いのではないでしょうか。

独自アンケート調査の詳細
20代(票数/%)30代(票数/%)40代(票数/%)
50代(票数/%)
はい6257.4%7065.4%7370.9%9086.5%
いいえ4642.6%3734.6%3029.1%1413.5%

そんな時に便利なのが保険相談窓口です。保険相談窓口では保険のプロである保険募集人ファイナンシャルプランナー(FP)利用者それぞれに必要な保険を提案してくれるだけでなく、ライフプランニングの助言もしてくれます。

保険に関することはプロである保険相談窓口に相談するのがおすすめです。

そこで本記事では、おすすめの保険相談窓口を厳選して13社ご紹介します。

本記事で紹介している商品は全て、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得している保険会社及び保険代理店のものです。当サイトに掲載されている商品・サービスの一部は、提携先企業からの広告報酬を受けています。 当サイトでは、広告報酬を受けている商品の掲載を優先する場合がありますが、広告報酬が商品・サービスの評価に一切の影響しないことをお約束し、中立的な立場から商品を紹介します。詳しくは、コンテンツ制作・運営ポリシー広告掲載ポリシーをご覧ください。

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保険相談窓口おすすめ13選!

保険相談窓口を利用しようと思っていても、「保険相談窓口がたくさんあってどこを選べば良いのか迷ってしまう…」という方も多いでしょう。

そこでおすすめの保険相談窓口をいくつか紹介します。保険相談をしたいと思ったら、これから紹介する窓口をぜひ選んでみてください!

選び方のポイントとライフスタイルを比較して最適な保険相談窓口を探してみましょう。

※本記事に掲載しているランキングは、当サイトが独自に調査したアンケート及び口コミ投稿フォームcrowdworks.jpの口コミ募集ページより寄せられた利用者の声をもとに基準を作成し、客観的・多角的な評価をしております。ランキングを決定づける基準や得点は、ランキングの根拠をご参照ください。また、本記事で紹介している保険相談窓口については、保険相談窓口情報一覧をご確認ください。

ほけんのぜんぶ

ほけんのぜんぶ
ほけんのぜんぶの評価と口コミまとめはこちら>>

ほけんのぜんぶの特徴
  • お金のスペシャリストであるFPに相談できる!
  • 累計申込件数19万件突破!
  • 保険の取扱数40社!
  • 24時間365日相談の受付可能!
  • 都合に合わせて自宅・オフィス・カフェなどまで訪問!WEB面談もあり!

ほけんのぜんぶは、総合保険代理店事業を主軸にサービスを展開しています。店舗はないため、相談場所は指定した場所かオンラインかの選択が可能です。

自宅やオフィス・カフェなど担当者が、都合に合わせて訪問してくれます。時間や場所に縛りがないため気軽に相談できます。

ポイント
相談員が全員FPを取得しており、保険商品の紹介だけでなくお金に関する悩みも解決へ導いてくれることが強みです。

24時間365日いつでも予約できるので、忙しい方にもおすすめできます。申し込み件数は21万件を突破しており、信頼性抜群の保険相談窓口です。(件数は2023年2月時点)

取り扱っている保険は40社なので、幅広い選択肢から最適なプランを提案してくれますし、最後まで相談手数料が無料のままなのは嬉しいメリットです。

監修者
ほけんのぜんぶは実際の店舗がありませんが、訪問もしくはオンラインで相談に乗ってもらえます。提携している保険会社も多く、より選択肢が広がる点でもおすすめです。店舗だと身構えてしまうといった人には、相談しやすいのではないでしょうか。
取り扱い保険商品40社
受付時間24時間365日
店舗数無し(訪問型)
キッズルーム無し
オンライン面談可能

出典:公式サイト
※入社1年以上のプランナーが対象

ほけんのぜんぶの評判

実際にほけんのぜんぶを利用した方限定で「ほけんのぜんぶを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

ほけんのぜんぶ

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
自分に合った保険を紹介してくれた36.7%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた26.7%
対応が丁寧だった20%
相談員のスキルが高かった13.3%
保険の取扱数が多かった3.3%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】ほけんのぜんぶに関するアンケート>>

ほけんのぜんぶ口コミ募集フォーム>>

FPコア

FPコア

FPコアの特徴
  • 生命保険協会認定代理店として評価!
  • 担当者はFP取得率100%
  • お客様満足度98%と高い実績!
  • 保険の取扱数は25社!
  • 何度でも無料で相談ができる!

FPコアは、生命保険協会が「認定代理店」として公表している相談窓口です。認定代理店は、生命保険乗合代理店を4つの視点で評価し、「業務品質評価基準」の基本項目を全て満たした代理店のことで、2023年では数万社以上の保険代理店の中でわずか42社しかありません。

またFPコアでは、保険やお金にまつわるあらゆる悩みについて相談ができます。保険の見直しから住宅ローン、老後資金まで、幅広いテーマに対応しており、新規加入や見直しの相談にも応じています。25社の中から最適な商品を紹介してくれるでしょう。

ポイント
担当者はFP資格取得率100%のプロなので、お金に関する様々な疑問を解消できるでしょう。その結果、お客様満足度は98%と高い実績を誇っています。※公式サイト

さらに無料相談でプレゼントがもらえるキャンペーンを定期的に実施しており、2023年現在では大手カフェや飲食店などで使用できる電子ギフト1,500円分がもらえます。

相談したい場所への訪問相談が可能で、オンライン相談にも対応していますよ。

取り扱い保険商品25社
受付時間24時間365日
店舗数40店舗
キッズルーム無し
オンライン面談可能

出典:公式サイト

ほけんライフ

ほけんライフ

ほけんライフの特徴
  • 知識が豊富なFPが2,000人以上在籍!
  • 相談件数は10万件以上!
  • 保険の取扱数が50社以上!※1
  • 無料でライフプラン表の作成が可能!
  • 相談満足度は95%!※公式サイト

ほけんライフは、在籍している2,000名以上のFPの中から、お客に合った最適なプランナーを紹介してくれる保険相談サービスです。取扱会社数は50社以上あり、複数の保険商品を比較した上で、最適な商品を提案してくれます。

担当するFPは、保険や資産運用に詳しいプロで、社会保障制度、税制、年金、医療制度などの知識も豊富。そのため金融に詳しくない方でも理解しやすいのが特徴です。

ポイント
相談は何度でも無料で利用できますし、内容に納得いかない場合は無理に契約する必要はありません。過度な営業行為が行われた場合は、すぐに担当者を変更できるので、じっくり考えて自分の意思で商品を決めることができます。

店舗はなく、訪問型なので自宅やカフェなどで手軽に相談できます。また、オンラインでも相談が可能なので、希望者は外に出ずに気軽に相談できるでしょう。

無料でライフプラン表を作成してくれるサービスも提供していますよ。
取り扱い保険商品50社以上
受付時間24時間365日
店舗数無し(訪問型)
キッズルーム無し
オンライン面談可能

出典:公式サイト
※1提携会社による

マネードクター

マネードクター
マネードクターの評価と口コミまとめはこちら>>

おすすめポイント
  • 1,200人以上のFP(お金のプロフェッショナル)が在籍!
  • 利用者の状況へのヒアリングを丁寧に行うので、アドバイスが的確!
  • 商品の説明・公的制度の活用・リスク分散など詳しく解説してくれる!
  • 自宅やカフェ、オンラインで相談可能!相談は何回しても無料!

マネードクターは、保険・家計の見直し・資産運用の相談ができる窓口です。FPが1,200人以上在籍しているので、利用者一人ひとりに丁寧に向き合ってくれます。最短翌日から相談予約できる点も魅力的です。

マネードクターの保険の見直しでは、利用者の生活状況・家計バランス・将来設計を丁寧にヒアリングを行います。そのため、的確なアドバイス自分にぴったりの保険商品を紹介してもらえます。

ポイント
具体的には将来必要になる貯蓄額を準備することを優先にしつつ、予測されるリスクに対する保障となる手段を準備してくれる保険相談所です。商品や公的制度、リスク分散など細かく説明してくれます。

必要なお金は生活スタイルによって変わります。そんなライフスタイルと将来に備えて、人生に必要なお金を「見える化」してくれます。出産や子育て、貯蓄、老後、資産運用など目的に合わせて提案してくれます。

相談場所は自宅や最寄りのカフェ、オンラインなど自由に設定でき、「ゆっくり相談したいから支店」「気軽に相談したいからオンライン」など都合に合わせて、相談のたびに変更できます。

監修者
相談は店舗以外に訪問そしてオンラインで行えます。また、通常の相談だけでなく「マネードクタープレミア」というサービスを展開しており、FPだけでなく税理士などとも相談できるため、保険以外の税金や相続などの相談ができる点が強みです。
取り扱い保険商品37社
受付時間[平日]9:00~20:00 [土日祝]9:00~18:00
店舗数100拠点以上
キッズルームあり
オンライン面談可能

出典:公式サイト

マネードクターの評判

実際にマネードクターを利用した方限定で「マネードクターを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

マネードクター

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
自分に合った保険を紹介してくれた36.7%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた23.3%
対応が丁寧だった16.7%
相談員のスキルが高かった13.3%
保険の取扱数が多かった6.7%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】マネードクターに関するアンケート>>

マネードクター口コミ募集フォーム>>

保険マンモス

保険マンモス
保険マンモスの評価と口コミまとめはこちら>>

おすすめポイント
  • 居住地域の近くで評判の高いFPを紹介するサービス
  • 保険マンモスと提携中のFPは全国4,500人以上
  • 紹介されたFPが合わないと感じたら担当の変更が可能

保険マンモスは金融・保険のプロフェッショナルであるファイナンシャルプランナー(FP)を紹介してくれるサービスです。あなたが住んでいる地域の近くで評判の良いFPを探し、紹介してくれます。

ポイント
保険マンモス独自の厳しい基準を突破した提携中のFPは4,500人以上に上ります。どのFPも質が高く、複数の保険会社の情報やお金についてのためになるアドバイスを教えてもらえます。

保険マンモスでは相談したい悩みを予めヒアリングし、その分野が得意なFPを選定してくれます。そのため、FPとのマッチング率が高くストレスなく相談することが可能です。

また、相談を申し込み、面談後アンケートに回答すると特典としてお米や国産牛、生ハムなど豪華商品をもらうことができます。こちら対象となる方は全員必ずもらえるプレゼントとなっています。

監修者
FPマッチングサービスを取り入れており、自分に合わないと感じた場合は、別のFPに変更してもらえます。また、サイトにコンテンツが充実しており、事前に勉強できる仕組みを取り入れている点も魅力といえるでしょう。コンテンツの内容は保険だけでなく、資産運用や住宅ローンなどについても触れられています。
取り扱い保険商品22社
受付時間訪問式・要相談
オンライン面談可能

保険マンモスの評判

実際に保険マンモスを利用した方限定で「保険マンモスを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

保険マンモス

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
ライフプラン全体の見直しをしてくれた36.7%
対応が丁寧だった26.7%
自分に合った保険を紹介してくれた23.3%
保険の取扱数が多かった10%
相談員のスキルが高かった3.3%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】保険マンモスに関するアンケート>>
保険マンモス口コミ募集フォーム>>

ゼクシィ保険ショップ

ゼクシィ保険ショップ
ゼクシィ保険ショップの評価と口コミまとめはこちら>>

おすすめポイント
  • 結婚するふたりの家計・保険・ライフプランの提案に強い
  • 手数料なしの無料で相談できる
  • 家計のやりくりや管理のアドバイスも受けられる

ゼクシィ保険ショップは、結婚するふたりに寄り添うサポートに強い保険相談窓口です。満足度97%の丁寧なサポートが特徴です。※公式サイト

ポイント
家計と保険とライフプランに合った提案をしてくれるため、結婚という大きな節目にマッチした保険を紹介してくれるのは大きなメリットです。

これからのライフプランでどれくらいのお金が必要になるのかや、家計のやりくりのコツや方法なども一緒にアドバイスしてくれます。

ゼクシィ保険ショップなら手数料なしの無料で相談できるので、保険料が他の保険会社よりも高額になる心配もありません。

監修者
これから結婚する予定で、保険の見直しを考えている人に向いています。保険だけでなく、これから想定されるライフイベントなどにどのくらいお金がかかるかなどといったライフプランに沿ったお金の相談も可能です。
取り扱い保険商品23社
受付時間10:00〜18:00
オンライン面談可能

出典:公式サイトゼクシィ保険ショップ

ゼクシィ保険ショップの評判

実際にゼクシィ保険ショップを利用した方限定で「ゼクシィ保険ショップを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

ゼクシィ保険ショップ

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
ライフプラン全体の見直しをしてくれた30%
自分に合った保険を紹介してくれた23.3%
相談員のスキルが高かった20%
対応が丁寧だった16.7%
保険の取扱数が多かった10%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】ゼクシィ保険ショップに関するアンケート>>

ゼクシィ保険ショップ口コミ募集フォーム>>

ほけんパレット

ほけんパレット

ほけんパレットの特徴
  • 38社の保険商品を比較して提案!
  • 強引な勧誘0宣言!
  • 24時間365日予約可能!予約は約1分!
  • 都合に合わせて自宅・カフェ・オンラインでの相談に対応!
  • 無料相談で素敵な商品がプレゼント

ほけんパレットは、38社の保険商品の中から、お客に最適な商品を提案する相談サービスです。自分に合った保険が分からない方や、毎月の保険料を見直したい方に向けて、お金の専門家が親身に相談に乗ってくれます。

資産運用や教育資金・ライフプランについても相談ができ、お金にまつわるさまざまな不安や悩みを解消する手助けをしてくれるでしょう。

ポイント
またほけんパレットでは、「強引な勧誘0」を宣言しています。無理な勧誘は一切行われず、提案を受けたプランが加入したいと思えるプランでなければ、無理に加入する必要もありません。

相談は自宅やカフェ、オンラインなど、自分の都合に合わせて行えます。初回相談では1〜2時間かけてじっくり話を聞いてもらえるので、親身なサポートが期待できるでしょう。

ほけんパレットで相談した方全員に、素敵な商品がプレゼントされるキャンペーンも開催中。2023年現在はハーゲンダッツ4個が無料でもらえますよ。

取り扱い保険商品38社
受付時間24時間365日
店舗数2店舗
キッズルームあり※ビッグハウスエクストラ店
オンライン面談可能

出典:公式サイト

保険無料相談.com

保険無料相談.com
保険無料相談.comの評価と口コミまとめはこちら>>

保険無料相談.comの特徴
  • 保険のプロが必要な保険を厳選・提案してくれる!
  • 訪問型なので好きな場所を指定できる!オンラインも可能!
  • 担当者の変更が可能!
  • お客様満足率94.9%の高い支持!※公式サイト

保険無料相談.comは、訪問型の相談サービスを提供しています。場所を指定できるので、悩みを打ち明けやすい環境で納得するまで相談できるのが嬉しいポイントです。

担当者と相性が合わない場合や保険の加入を強要されたときには、すぐに担当者を変更してもらえます。また、地域によっては、女性担当者の指定も可能です。

ポイント
経験豊富なライフコンサルタントが悩みのい寄り添って保険を提案してくれます。利用者の満足度94.9%の高い支持率を保持しているため、安心してお金について相談できます。

保険商品の提案だけではなく、公的制度の説明も丁寧に行ってくれるので、必要な商品と不要な商品を明確にしてくれます。

全国エリアに対応しておらず面談ができない地域もありますが、一部地域ではオンラインでの面談も可能なので、気になる方は一度お問い合わせしてみてください。

監修者
保険無料相談.comも店舗を持っておらず、訪問およびオンラインのみの相談になりますが、担当者が合わないなと感じた時には変更を依頼できます。また、相談した際の特典が豪華な点は他社とくらべても好評を得ています。
取り扱い保険商品38社
受付時間10時~20時(GW・夏季休業・年末年始以外)
店舗数無し(訪問型)
キッズルーム無し
オンライン面談可能(一部地域)

出典:公式サイト

保険無料相談.comの評判

実際に保険無料相談.comを利用した方限定で「保険無料相談.comを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

保険無料相談.com

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
対応が丁寧だった30%
相談員のスキルが高かった30%
自分に合った保険を紹介してくれた20%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた10%
保険の取扱数が多かった10%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】保険無料相談.comに関するアンケート>>

保険無料相談.com口コミ募集フォーム>>

保険クリニック

保険クリニック
保険クリニックの評価と口コミまとめはこちら>>

おすすめポイント
  • 豊富な保険会社からぴったりな保険を紹介してくれる
  • お金に関する5つの資格を持ったコンサルタントが提案&アドバイス
  • ライフステージが変わるたびに相談できる一生涯のサポート

保険クリニックは、業界トップクラスの保険会社を取り扱っており、複数の保険会社の中から要望に沿った保険会社を提案してくれます。※公式サイト

お金に関する5つの資格を取得したコンサルタントがサポートしてくれるため、お金や保険に関する知識に不安を感じている方でも安心して相談できます。

ポイント
「保険に関する知識がなく、高いプランの勧誘があるのでは…」と不安に感じていた方も自分に合ったプランをじっくり納得するまで選んで加入するか検討できます。

結婚や出産、住宅の購入などライフステージの変化ごとに保険を見直すのは大変ですが、保険クリニックは一生涯のサポートを行ってくれます。

監修者
店舗だけでなく、オンラインや電話で相談でき、訪問サービスも行っているため、自宅での相談が可能です。また、社内独自のIQシステムを採用しているため、より相談者に合った保険が見つかります。
取り扱い保険商品約50社
受付時間9:00〜19:00
オンライン面談不可

出典:公式サイト

保険クリニックの評判

実際に保険クリニックを利用した方限定で「保険クリニックを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

保険クリニック

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
自分に合った保険を紹介してくれた30%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた20%
相談員のスキルが高かった20%
対応が丁寧だった16.7%
保険の取扱数が多かった10%
保険加入後の管理を任せられる

3.3%

保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】保険クリニックに関するアンケート>>

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ほけんの窓口

ほけんの窓口
ほけんの窓口の評価と口コミまとめはこちら>>

保険の窓口の特徴
  • 相談は何度でも無料!オンライン相談なら当日予約・夜の相談も可能!
  • ネットで保険選び(通信販売)もできる!
  • 契約後のサポートが手厚い!
  • 国民年金基金の相談もできるため自営業・フリーランスでも安心!

CMでもおなじみのほけんの窓口は、来店型の保険相談サービスです。店舗数は767と非常に多く、自宅に近い店舗を見つけやすいのは大きなメリットと言えるでしょう。

必要な保険が1つの窓口で見つけられるよう40社以上の保険商品を取り扱っています。種類・保険会社・リスクなどから自分のライフスタイルに合わせて最適な保険を探すこともできます。

ポイント
担当者との相談なしでネット上で保険を探すこともできます。忙しくて相談する時間が取れない方は「保険シュミレーション」で保険を試算してみましょう。

自営業・フリーランスの方向けに国民年金基金の相談も受け付けています。国民年金基金と各種保険を比較しながら、老後資金形成の提案をしてくれます。

現在はオンラインでの面談も可能なので、「今は外出を控えたい」という方や「空いた時間でサッと相談したい」という方は利用を検討してみてください。当日予約も夜の相談も何度でも無料です。

保険加入後もサポートが充実しており、3年に1回を目安で無料で保険の確認をしてくれます。また、給付金・保険金の請求が発生で、住所変更が必要になったら一連の変更手続きをサポートしてくれます。

店舗相談はキッズコーナーやベビーベッドなどの設備も整っているので、子供連れでも安心です。
取り扱い保険商品51社
受付時間
  • 平日:9時~19時
  • 土日:9時~17時30分

※窓口により違いあり

店舗数767店舗
キッズルームあり
オンライン面談可能

出典:公式サイト

ほけんの窓口の評判

実際にほけんの窓口を利用した方限定で「ほけんの窓口を利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

ほけんの窓口

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
自分に合った保険を紹介してくれた30%
対応が丁寧だった26.7%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた16.7%
保険の取扱数が多かった16.7%
相談員のスキルが高かった10%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】ほけんの窓口に関するアンケート>>

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保険見直しラボ

保険見直しラボ
保険見直しラボの評価と口コミまとめはこちら>>

保険見直しラボの特徴
  • 保険相談サイトランキングNo.1獲得!お客さま満足度97.3%!※公式サイト
  • 相談員は平均経験年数12.1年とベテラン揃い!
  • 全国どこでも訪問可能!オンライン相談もできる!
  • 申し込みから初回面談日確定まで最短10分!

保険見直しラボは、指定した場所で面談ができる訪問型保険相談サービスを提供しています。外出が難しい方や店舗の近くに住んでいない方、忙しい方におすすめです。もちろんオンライン相談もできます。

相談員は業界で経験を積んだベテランが多く、ライフプランに合わせた最適な保険を紹介してくれます。何度でも無料で相談できる点もメリットです。

ポイント
約30社以上の保険会社を取り扱っているため最適な商品を提案してくれるだけでなく、保険のカスタマイズも行ってくれます。

申し込みをしてから最短10分で初回面談日が確定するので、「すぐ保険を見直したい」「忙しいのでスケジューリングに時間を取りたくない」という方でも安心して利用できます。

利用者満足度も97%と高く、信頼性の高い保険相談窓口です。

※2022年8月時点

取り扱い保険商品37社
受付時間平日9時~18時
店舗数70拠点
キッズルームあり
オンライン面談可能

出典:公式サイト

保険見直しラボの評判

実際に保険見直しラボを利用した方限定で「保険見直しラボを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

保険見直しラボ

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
自分に合った保険を紹介してくれた43.3%
対応が丁寧だった26.7%
相談員のスキルが高かった16.7%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた13.3%
保険の取扱数が多かった3.3%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】保険見直しラボに関するアンケート>>

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保険見直し本舗

保険見直し本舗
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保険見直し本舗の特徴
  • 1担当者制を導入してるからサポートが手厚い!
  • 相談は何度でも無料!
  • 対応可能な地域が多く相談スタイルを自由に選べる!
  • 保険証券をスマホで確認できるアプリ!

保険見直し本舗は、ウェブクルーグループの生命保険代理店です。全国に店舗を構えていますが、その他にもオンライン面談や電話相談、訪問相談など幅広く対応してもらえます。

最大の特徴は、担当者が変わらないことです。初回の相談から契約、アフターフォローまで全て同じスタッフが担います。顔見知りになっているからこそ、小さな悩みや疑問でもすぐに相談できるので安心です。

ポイント
状況に応じた必要保障額をシュミレーションし、それに沿って最適な保険に加入できているかどうかを診断してくれます。その上で必要な保険を提案してくれるため、1社に偏らない提案をしてくれます。

また保険見直し本舗は、ライフプランに合わせて適切な保険を紹介することを心がけています。見直しが必要ないと判断した場合は、無理に契約をすすめることはありません。

スマホで簡単に保健管理ができる無料アプリを利用すると、複数の保険会社、保険種類に関わらずまとめて保険証券えおデータ化してくれます。

キッズスペースがあったり、子どもの都合で急遽訪問相談に変更したりと融通がきくのも嬉しいポイントです。
取り扱い保険商品40社以上
受付時間平日・土日祝 9時〜18時
店舗数318店舗
キッズルームあり
オンライン面談可能

出典:公式サイト

保険見直し本舗の評判

実際に保険見直し本舗を利用した方限定で「保険見直し本舗を利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

保険見直し本舗

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
対応が丁寧だった26.7%
自分に合った保険を紹介してくれた26.7%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた20%
保険の取扱数が多かった20%
相談員のスキルが高かった6.7%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】保険見直し本舗に関するアンケート>>

保険見直し本舗口コミ募集フォーム>>

保険コネクト

保険コネクト
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おすすめポイント
  • 国内最大級の保険比較・相談サイト!※公式サイト
  • 数ある保険の中から最適な保険をご紹介!
  • 加入を強要されることはないので、安心して相談できる!
  • 独自の審査を通ったFPが相談にのってくれる!

保険コネクトは国内最大級の保険比較・相談サイトで、対面型の保険相談窓口です。数ある保険のなかから、5年以上の実績があるFPがあなたにぴったりの保険を提案します。

FPは全国各地に在籍していますので、全国どこからでも利用可能です。特に、保険内容を厚くして保険料を節約したい方はおすすめです。

ポイント
相談から保険を見直した結果「保険料を安くして保険内容を厚くできた」「保険料が夫婦合計で月々9,603円節約できた」など満足度の高い声があげられています。

在籍するFPは保険コネクトの独自の審査を通った経験豊富なプロばかりです。紹介した保険の加入を強要することはありませんので、まずは相談から気軽にしてみましょう。

保険について詳しく学べるコラムが多数掲載されており、保険について基礎知識から見直しできます。

オンライン相談は行っていないため、訪問型の相談になります。
取り扱い保険商品27社以上
受付時間ネット予約が基本
店舗数店舗相談なし
キッズルーム不明
オンライン面談不可

出典:公式サイト

保険コネクトの評判

実際に保険コネクトを利用した方限定で「保険コネクトを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。

保険コネクト

アンケートの詳細
利用して良かった点割合
自分に合った保険を紹介してくれた30%
ライフプラン全体の見直しをしてくれた26.7%
対応が丁寧だった20%
相談員のスキルが高かった16.7%
保険の取扱数が多かった6.7%
保険加入後の管理を任せられる0%
保険相談窓口に関するアンケート調査の詳細
【3問のみ】保険コネクトに関するアンケート>>

保険コネクト口コミ募集フォーム>>

利用者に聞いた!利用したことのある保険相談窓口ランキングTOP5

おかねプロでは保険相談窓口を利用したことがある300名の男女を対象に「これまでに利用したことのある保険相談窓口」について独自アンケートを実施しました。

300人調査 保険相談窓口

順位保険相談窓口割合
1位ほけんの窓口 ロゴ

ほけんの窓口

41.0%
2位保険マンモス_比較表用

保険マンモス

13.0%
3位保険クリニック ロゴ

保険クリニック

10.7%
4位ゼクシィ保険ショップ ロゴ

ゼクシィ保険ショップ

7.7%
5位保険無料相談ドットコム_比較表用

保険無料相談.com

6.7%

最も利用されている保険相談窓口はほけんの窓口、次いで2位が保険マンモス、3位が保険クリニックという結果になりました。

ほけんの窓口はCMでもお馴染みの保険相談窓口で、40社以上の保険商品を取り扱っています。保険加入後のサポートも充実しているため、保険に関する知識が一切ない方でも安心して利用できるでしょう。

アンケート調査結果詳細はこちら>>

保険相談窓口とは?

保険相談窓口とは

保険相談窓口は、保険の新規加入や見直しなどに関して原則無料で相談できる窓口です。ほかにも貯蓄や住宅ローンといったライフプランに関することも相談できます。

対応してくれる内容は窓口によって異なりますが、以下のことを無料で相談できるのは保険相談窓口の大きなメリットといえるでしょう。

保険相談窓口で相談できること
  • 保険の新規加入・見直し相談
  • 家計相談
  • ライフプランニング
  • 資産形成相談
  • 保険加入後のアフターフォロー(変更手続きなど)

相談員はファイナンシャルプランニング技能士などの資格を取得し、専門的な知識を持っている人ばかりなので、全く知識がない方でも安心して利用できます。

保険相談窓口おすすめの選び方

保険相談窓口のおすすめの選び方
保険相談窓口は数多くあり、どうやって選べばよいか分からない方も多いでしょう。ここでは保険相談窓口の選び方を3つのポイントに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

保険相談窓口の選び方
  • 相談場所で選ぶ
  • 相談員のスキルで選ぶ
  • 取扱保険会社数で選ぶ

相談場所で選ぶ

相談方法で選ぶ

保険相談は、以下の4つの方法から選べます。

保険相談の種類
  • 店舗
  • 訪問
  • オンライン
  • 電話

    保険の相談は一度で終わることは少なく、契約完了までの何度も相談する必要があります。そのため、出来るだけ通いやすい場所を選ぶのがおすすめです。

    自宅近くに店舗がない場合は、オンラインや訪問相談が可能かどうか調べておきましょう。

    店舗に行く

    最も利用者が多いメジャーな相談方法が、保険相談窓口の店舗に行く方法です。ショッピングモールなどで保険相談窓口を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

    ポイント
    保険相談窓口の店舗にはキッズルームや授乳スペースなどが設けられていることも多いため、子連れの方でも安心して利用できます。

    また、車で店舗まで行く場合は駐車場が完備されている店舗を探すのがおすすめです。

    訪問してもらう

    近くに店舗がない場合は、自宅やカフェなど場所を指定して相談員に来てもらう方法もあります。訪問による相談は、さまざまな理由で来店が難しい方におすすめです。

    ポイント
    自宅に来てもらう場合は外出不要なうえ、保険の加入状況を確認しやすい、時間の融通がきくなどのメリットがあります。

    ただ、訪問相談のデメリットとしてキッズスペースがないことや自宅の掃除が必要、自宅の場所が訪問対象外の場合があるといったことが挙げられます。そのため、訪問相談を利用する場合は初めに自宅が訪問の対象地域に含まれているかを確認しましょう。

    訪問型を利用する場合、子連れでは子供の面倒を見てくれる人がいなければゆっくり相談に乗ってもらうのが難しいかもしれません。

    オンライン

    最近ではテレビ電話やzoomなどを利用し、オンラインでの相談の希望も増えています。以下のような人には、オンライン相談の活用がおすすめです。

    オンライン相談がおすすめな人
    • 外出を控えたい
    • 店舗が近くにない
    • 忙しくあまり時間が取れない

    電話

    電話での保険相談を受け付けている保険相談所は数多く存在します。電話相談のメリットは基本的にオンライン相談と同様で、店舗まで行かなくてもいいことや好きな時間に相談できることなどが挙げられます。

    電話相談はオンラインよりも手軽な相談方法なので、オンラインで相談するほどではない簡単な相談は電話からでも良いでしょう。

    最も手軽な相談方法ではありますが、お互いの顔が見えないため内容が伝わりにくい場合もあります。

    相談員のスキルで選ぶ

    相談員のスキルで選ぶ

    せっかく相談するなら、専門的な知識や経験が豊富な相談員に依頼したいと思う人が多いでしょう。保険相談窓口の公式ホームページでは、相談員の実績や資格取得状況を把握できます。

    また相談窓口によっては、相談員を指定できる場合もあります。

    保険の契約は大きな買い物なので、安心してお任せできる相談員を選ぶようにしましょう。

    取扱保険会社数で選ぶ

    保険相談窓口によって取り扱っている保険会社数は異なります。取扱保険会社数が多ければ多いほど、自分にぴったりの保険を選んでもらえる可能性が高くなるため、保険相談窓口を選ぶ際は取扱保険会社数もチェックしましょう。

    取扱保険会社数は公式ホームページに記載されているので、気になる窓口がある場合はチェックしてみてください。

    プロに聞いた!保険相談窓口おすすめの選び方や活用するコツは?

    保険相談窓口を選ぶ際のポイントや活用するコツ、保険相談窓口を利用する際の注意点などを現役FPである新井智美さんにインタビューで聞いてみました!

    監修者情報
    新井智美

    監修者
    新井智美


    トータルマネーコンサルタント

    公式HP:

    https://marron-financial.com/

    コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。
    今回のインタビューで聞いた5つの質問
    1. 保険相談窓口を選ぶ際のポイントを教えてください
    2. 保険相談窓口を活用するコツを教えてください
    3. 保険相談窓口はどんな人におすすめか教えてください
    4. 保険相談窓口を利用する際の注意点を教えてください
    5. FPにはどういったことが相談できますか?

    保険相談窓口を選ぶ際のポイントを教えてください

    その保険相談窓口が取り扱っている保険会社の数や、保険商品の数のほか、相談方法などが比較ポイントです。特に、保険商品によっては保険相談窓口では取り扱っていないものもあり、その際には保険相談窓口からの加入はできません。

    また、比較サイトなどを利用して複数社を比べてみる方法も有効です。そのときには、実際に利用した人の感想などもチェックすることを忘れないようにしましょう。ただ、口コミはあくまでも参考程度に留め、実際に自分に合った相談ができるかどうかが選ぶポイントです。

    保険相談窓口を活用するコツを教えてください

    複数社の保険商品を比較して、選べる点が保険相談窓口を利用するメリットです。自分に必要な保障について、どのような保険商品があるのかを教えてもらえ、比較しながら決められるため、複数の保険会社で話を聞くよりもスムーズに決められるでしょう。

    また、今後のライフプランも踏まえたアドバイスがもらえることもあり、より自分に合った保険商品が選べる点もメリットといえます。保険以外のお金に関する悩みがあるなら、利用してみましょう。

    保険相談窓口はどんな人におすすめか教えてください

    保険の見直しを考えているが、今加入している保険会社で見直すべきかほかの保険会社の保険商品も含めて見直すべきか悩んでいる人におすすめです。

    また現在加入している保険商品のメリットがよく分からない人も、一度ほかの保険会社がどのような商品を取り扱っているのか調べるため利用してもいいでしょう。

    相談したからといって加入しなければならないわけではありません。それよりも、時代の流れによって保障の内容がどのように変化しているのかを知るいい機会にもなります。

    保険相談窓口を利用する際の注意点を教えてください

    保険相談窓口も保険会社の代理店ですので、よく言われるのはキャッシュバックのいい保険をすすめられる可能性が高い点です。そのため、すすめられる保険が自分に本当に合っているのかどうかを見極めることが大切です。

    相談する際には自分が求めている保障内容と予算額を決めておき、その中で比較して決めるとともに、迷った際には独立系のFPに相談してみましょう。独立系FPなら中立的な立場でアドバイスしてくれるため、自分に合った商品を見つけられます。

    FPにはどういったことが相談できますか?

    FPにはライフプランや税金、住宅ローンや保険、資産運用、相続、教育資金、老後の生活設計などお金に関する悩み全般を相談できます。FPには金融機関に在籍しながら活動する人もいれば、金融機関などと提携を結ばず、中立的な立場でのアドバイスを行う独立系のFPがいます。

    金融機関に在籍するFPなら無料で相談ができますが、独立系のFPの場合、相談料がかかるのが一般的です。FPにもそれぞれ得意分野がありますので、相談する際には事前に調べておくことをおすすめします。

    さらに詳しいインタビュー内容はこちらをチェック!

    保険相談窓口はおすすめ?利用するメリット

    保険相談窓口はおすすめ?利用するメリット

    保険に関することは、気になる保険会社に直接相談すればいいんじゃないの?」と思う方も多いでしょう。しかし、保険会社に直接相談するのではなく、保険相談窓口を利用することで得られるメリットが数多く存在します。

    保険相談窓口を利用すると、主に以下のようなメリットが得られます。

    保険相談窓口を利用するメリット
    • 無料で複数の保険会社を比較検討してぴったりの商品を紹介してくれる
    • ライフプラン全体の見直しをしてくれる
    • 保険を押し売りしてこない
    • 保険加入後の管理を任せられる

    ここでは上記のメリットについて1つずつ詳しく紹介するので、保険相談窓口の利用を検討している方はぜひチェックしてみてください。

    無料で複数の会社から比較検討して分かりやすく紹介してくれる

    保険相談窓口では、保険の仕組みや商品の概要を分かりやすく教えてくれます。保険商品は契約内容や契約期間などが複雑で、専門的な知識が無い状態で必要性を判断するのは困難です。

    ポイント
    相談員は、すべての商品について正しい情報を、無料で偏りなく紹介してくれます。

    また保険に加入する際は、どんな契約内容なのか十分理解しておくことが大切です。しかし、保険会社に相談すると、良い点しか教えてもらえず加入後に後悔するケースもあるでしょう。

    保険相談窓口の利用によって、自分が本当に必要な商品を知ることができます。

    ライフプラン全体の見直しをしてくれる

    ライフプラン全体の見直しをしてくれる

    保険相談窓口では、現在の資産や家族構成などをもとに今後のライフプラン全体の見直しを検討してくれる場所でもあります。

    ポイント
    保険とは未来への投資であり、今後の人生設計が明確にできていなければ、正しい保険に加入することは難しいからです。

    保険相談窓口にはファイナンシャルプランニング技能士といい、お金に関する専門的な知識を幅広く持つ人も多く在籍しています。

    保険の加入や見直しの相談と同時に、今後の人生設計に関する悩みがあれば一緒に解決してもらいましょう。

    保険を押し売りされることがない

    保険相談窓口の相談員は、基本的に全員が「保険募集人」という保険契約の代行や媒介を行える資格を持っています。そのため相談する中で、「この保険に入りたい」と思う商品があればそのまま手続きが可能です。

    しかし相談に乗ってもらったからといって、保険を押し売りされることはないだけでなく、契約をしなければいけないという決まりもありません

    注意点
    一方、保険会社では契約を強くすすめられてしまうリスクがあると言われています。

    保険相談窓口は多くの商品を扱っているため、その中から本当に必要なものだけピックアップして紹介してくれます。

    その場で契約するか決める必要はなく、パンフレットを持ち帰り自宅でゆっくり検討することもできるので安心です。

    保険加入後の管理をお任せできる

    保険相談窓口を利用して何らかの保険に加入した場合は、契約後の管理を保険相談窓口に全て任せられます。保険相談窓口は保険会社に代わって契約手続きや変更手続きを行える「保険代理店」を兼ねている場合が多いため、管理を全て任せられるのです。

    また、保障内容を見直したい場合や、保険金を請求したいときには馴染みのあるスタッフに相談できるため、利用者としては安心感が大きいでしょう。

    複数の保険会社と契約した際も、窓口をひとつにまとめられるのは嬉しいポイントです。

    保険相談窓口の利用におすすめなタイミングは?

    保険相談窓口を利用する最適なタイミング

    ここからは、保険相談窓口を使用する最適なタイミングについて紹介します。保険相談窓口の利用を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

    最適なタイミング
    • 社会人になった(学生から就職した)とき
    • 結婚・離婚したとき
    • 子どもが生まれたとき
    • マイホームを購入したとき
    • 独立・企業したとき
    • 子供が独立したとき
    • 親を扶養することになったとき
    • 定年退職したとき
    • 加入している保険の更新時期

    社会人になった(学生から就職した)とき

    保険新規加入のタイミングで特に多いのが学生から社会人になるタイミングです。

    ポイント
    社会人経験が浅い時期は「万が一」や「保険」のイメージがしづらく、自分にどのような保障が適しているのか悩んでしまう方も多いでしょう。

    保険相談窓口では、現在必要な保障だけではなく、今後のキャリアで必要になる保障も提案してくれます。

    保険に対して漠然なイメージを持ったまま保険に加入するとミスマッチが起こることもあります。

    保険のプロと一緒に必要な保障を自分でつけてみましょう。

    結婚・離婚したとき

    結婚・離婚したとき

    独身のときは自分ひとりの保障を考えれば良かったものが、結婚するに当たり「夫婦」の保障を考えなければなりません。

    世帯を持つことで具体的にどのような保障が必要になるのか想像が難しい場合は、保険相談窓口で相談してみましょう。

    ポイント
    家計にかかる支出と保険料のバランスなどを加味して、生活費を圧迫しなくても十分な保障が受けられる提案をしてくれます。

    離婚した際もどうように、離婚後ひとり暮らしになるのか、子どもを連れて暮らすのかによっても保障は変わります。

    子供が産まれたとき

    子供が産まれたときも保障内容や保障金額を見直す最適なタイミングです。一般的には子供が小さい時ほど大きな保障が必要になるといわれているため、早めに行動することが大切です。

    また、自分に万が一のことがあった場合、残された家族が生活に困らないよう備えておく必要があります。子どもが産まれたときはどれくらいの保障が必要なのか、そして独立したときはどれくらい縮小するのかも考慮し、保障内容を考えると良いでしょう。

    子供が独立した段階で保障を再度見直し、縮小するケースが多いです。

    加入している保険の更新時期

    加入している保険の更新時期

    生命保険の種類
    • 終身型:一生涯の保障を得られる
    • 定期型:一定年齢まで保障を得られる

    定期型は、終身型よりも保障期間が短いですが、保険料が割安なケースが多いので、家計の負担を減らしたい方が加入することが多いです。

    ですが、一定期間もしくは定めた年齢を経過すると、保険期間が満了するため更新をする必要があります。

    ポイント
    更新は自動でされるものなので、現在の状況に合っているのかを一度見直してもることがおすすめです。

    保険加入時とライフスタイルが変化している場合は、保険相談窓口を利用して最適な保障を見つめ直しましょう。

    保険相談窓口では、保険見直しの方法もアドバイスしてくれます。

    保険(保険相談窓口)に関するアンケート調査

    保険加入にはまず、保険相談窓口に相談したり、口コミ・評判などを調べてから、加入することが多いでしょう。

    今回は全年代を対象とした保険に関するアンケートを行い、気になる疑問を調査しました。

    Q1:現在生命保険に加入していますか?

    現在生命保険に加入していますか?

    独自アンケート調査の詳細
    20代(票数/%)30代(票数/%)40代(票数/%)
    50代(票数/%)
    はい6257.4%7065.4%7370.9%9086.5%
    いいえ4642.6%3734.6%3029.1%1413.5%

    アンケート調査結果によると、生命保険の加入率は高く、全ての年代で半数以上が加入しているという結果になりました。

    20代の加入率が57.4%と最も低く、30代は65.4%と増加しています。

    50代を見ると86.5%の方が生命保険に加入しており、前世代通してほとんどの方が生命保険に加入することがわかります。

    年齢が高くなるにつれて万が一に備えた生命保険に加入する方が増加しています。

    Q2:初めて生命保険に加入したタイミングはいつでしたか?

    初めて生命保険に加入したタイミングはいつでしたか?

    アンケート調査
    パーセンテージ(100%)票数(278)
    社会人になった時54.3%150
    結婚した時17.0%47
    小堂見が生まれた時9.8%27
    怪我・病気をした時2.5%7
    その他16.3%45

    アンケート調査によると、初めて生命保険に加入したタイミングは「社会人になった時」という意見が最も多い結果となりました。

    ポイント
    社会人になるタイミングは「万が一」や「保険」についてイメージしづらく、自分に最適な保障内容について余り理解できずに加入してしまうケースも多いでしょう。

    漠然とした保険のイメージのまま加入してしまうと、ミスマッチがおきてしまうため、保険会社としっかり調べてから加入しましょう。

    保険加入について不安な方は保険相談窓口で無料相談してみましょう。

    Q3:どのような手段で知った生命保険に加入しましたか?(初めて加入した生命保険についてお答えください / もっとも当てはまるものをお選びください)

    どのような手段で知った生命保険に加入しましたか?(初めて加入した生命保険についてお答えください / もっとも当てはまるものをお選びください)

    アンケート調査結果
    パーセンテージ(100%)票数(278)
    家族・友人・知人などに教えてもらったもの32.6%90
    保険の営業から30.8%85
    保険相談窓口12.0%33
    ネットの広告・CMなどで見たものを調べた10.5%29
    WEBで検索6.5%18
    その他7.6%21

    アンケート調査によると、加入している保険会社を知ったきっかけは「家族・友人・知人などに教えてもらったもの」という意見が最も多い結果となりました。

    その次に多かった意見が「保険の営業」という結果となり、この2つのきっかけが全体の半数を占めています。

    ポイント
    保険は、万が一のために備えるものなので、普段の生活ではあまり馴染みのない分野です。そのため、紹介によって知ったという方が多いです。

    保険プランは想像している以上に種類があり、保障内容によって細かくプランがあります。

    保険の加入を検討している方は、一度さまざまな保険会社や商品について知るところから始めましょう。

    紹介された保険会社の商品よりも、自分のニーズに合う保険会社が見つかる可能性もありますよ。

    Q4:現在メインでご加入の生命保険に加入する際、その他に何社の保険と比較しましたか?

    現在メインでご加入の生命保険に加入する際、その他に何社の保険と比較しましたか?

    アンケート調査結果
    パーセンテージ(100%)票数(278)
    比較はしていない53.6%148
    1社8.3%23
    2社22.8%63
    3社9.8%27
    4社1.8%5
    5社0.0%0
    6社以上3.6%10

    アンケート調査によると、現在メインでご加入の生命保険に加入する際に「比較していない」という意見が最も多い結果となりました。

    約半数の方が保険会社の比較をしておらず、そのまま契約しているようです。

    ポイント
    4社以上比較した方は全体の21.6%で、6社以上比較した方はわずか3.6という結果になりました。

    保険会社の比較で月々の保険料を安く抑えることができたり、必要な保障で自分に最適なプランに加入できる可能性があります。

    保険会社の比較について難しいと感じているかたは、保険相談窓口の利用がおすすめです。

    保険相談窓口は無料で保険会社を比較、紹介してくれます。

    Q5:(Q2で「保険相談窓口を利用した」と回答した方に質問です)保険相談窓口を利用して最も感じたメリットは何ですか?

    (Q2で「保険相談窓口を利用した」と回答した方に質問です)保険相談窓口を利用して最も感じたメリットは何ですか?

    アンケート調査結果
    パーセンテージ(100%)票数(278)
    保険会社の比較をしてもらえた42.4%14
    契約までがスムーズだった24.2%8
    プロからのアドバイスがもらえた18.2%%6
    オンラインで相談できた6.1%2
    その他6.1%2
    特になし3.0%1

    アンケート調査によると、保険相談窓口を利用して最も感じたメリットとして「保険会社の比較をしてもらえた」ことを上げた意見が最も多い結果となりました。

    保険相談窓口の大きなメリットが数多くの保険会社の中から、自分に合っている保険会社を紹介してくれる点です。

    ポイント
    保険会社とさまざまな項目から比較してくれるため、自分がどの保障が必要なのか、備えなければいけない項目を把握することができます。

    また、次に多い意見で上がった「契約までがスムーズだった」という意見のように、契約したい保険会社との契約手続きも行ってくれるサポートも備わっています。

    保険会社と連絡を取ることに面倒を感じている方や、保険の知識がなく契約が不安という方も、保険のプロが最後までしっかりと契約を進めてくれるでしょう。

    無料で保険会社を比較、紹介してくれるので嬉しいですね。

    Q6:現在メインで加入している生命保険の月々の保険料はいくらですか?

    現在メインで加入している生命保険の月々の保険料はいくらですか?

    アンケート調査結果
    パーセンテージ(100%)票数(278)
    1万円未満34.8%96
    1万円以上2万円未満26.8%74
    2万円以上3万円未満19.2%53
    3万円以上4万円未満9.1%25
    4万円以上5万円未満5.4%15
    5万円以上6万円未満1.4%4
    6万円以上7万円未満0.4%1
    7万円以上8万円未満0.4%1
    8万円以上9万円未満1.1%3
    9万円以上10万円未満0.4%1
    10万円以上1.1%3

    アンケート調査によると、現在メインで加入している生命保険の月々の保険料は「1万円未満」が最も多い結果となりました。

    現在、生命保険の月々の保険料は安くなっており、月々1,000円未満から加入できる保険もあります。

    ポイント
    月々の保険料が「1万円以下」と答えている割合が多いことからも、保険料が安いからといって保障内容が薄くなるということはないといえます。

    また、保険料が安くても十分な保障を受けられる商品を販売している保険会社ももちろん多いです。

    自分にとって必要な保険を取捨することで月々の保険料を抑えることもできるため、保険の見直しが月々の保険料を抑えるために必要です。

    保険の見直しを検討している方や月々の保険料を抑えたい方は、保険相談窓口で無料相談してみましょう。

    Q7:現在メインで加入している生命保険の保障内容についてどの程度理解していますか。

    現在メインで加入している生命保険の保障内容についてどの程度理解していますか。

    アンケート調査結果
    パーセンテージ(100%)票数(278)
    すべて理解している14.5%40
    ほぼ理解しているが曖昧なところもある54.7%151
    あまり理解できていない26.1%72
    わからない4.3%12
    その他0.4%1

    アンケート調査によると、現在もメインで加入している生命保険内容についてどの程度理解しているかについて「ほぼ理解しているが曖昧なところもある」という意見が最も多い結果となりました。

    次に多い意見が「あまり理解できていない」という意見でした。全体の約80%が加入している保険について十分理解していないことがわかります。

    ポイント
    生命保険の内容について理解していないと、万が一のときに十分な保障が受けられない場合や、必要ではない保障プランに加入していることもあります。

    現在生命保険の加入を検討している方は、保険相談窓口にて保険についてしっかり話を聞いてみることが十分な保障を受けるコツです。

    生命保険は数ある保険の中でも特に未来について深く見据えていないと正しい保険に加入することは難しい保険です。商品についてしっかりと理解した上で自分に最適なプランを見つけましょう。

    保険相談窓口は今後のライフプランの見直しもしてくれるため、一度相談するのもおすすめです。

    Q8:現在メインで加入の生命保険を選んだときに最も大変だったことは何ですか?

    現在メインで加入の生命保険を選んだときに最も大変だったことは何ですか?

    アンケート調査結果
    パーセンテージ(100%)票数(278)
    保険の種類が多くてどれを選ぶか迷う22.8%63
    保障の内容が理解できない16.7%46
    申し込みまでの手続きが面倒15.6%43
    料金の比較が自分ではできない10.5%29
    実際の月々の保険料がわかりにくい6.9%19
    特になし5.1%14
    その他22.5%62

    アンケート調査によると、メインの保険の加入を検討する際に大変だったこととして「保険の種類が多くてどれを選ぶか迷う」という意見が最も多い結果となりました。

    保険会社はさまざまなケースでも加入者に十分保障できるように、多くのパターンの保険を提供しています。

    ポイント
    最適なプランが見つかれば、十分な保障を受けることができます。

    一方で、今後の人生について漠然としており、イメージができないという方も多いでしょう。

    保険は万一に備えるためのものであり、どれが自分にとって最適なものなのかわからないという方は、保険相談窓口で保険のプロの意見を聞くこともおすすめです。

    保険相談窓口は、多くの保険プランを一つ一つ丁寧に説明してくれるため、保険内容も理解した上で加入を検討できますよ。

    アンケート調査の概要

    アンケート調査の概要
    調査目的保険に関するアンケート
    有効サンプル数

    443:Q1

    278:Q2,Q3,Q4,Q5,Q6,Q7,Q8

    調査方法インターネットリサーチ
    調査実施会社

    株式会社ジャストシステム・ファストアスク

    にて自主調査

    調査実施期間2022年6月13日〜
    アンケート調査結果の詳細はこちら(PDF)

    おすすめ保険相談に関するよくある質問

    初めての保険相談なのですが、おすすめの窓口はありますか?
    初めて利用されるのであれば、ほけんの窓口をおすすめします。保険の窓口はCM広告などによる認知度が高く、店舗数も767と非常に多いからです。取扱保険会社数も40社以上あり、適切な保険を紹介してもらえるでしょう。
    保険相談窓口では、相談後は必ず保険の契約をしないといけないのですか?
    新しい保険への加入や見直しが必要ないと判断された場合や、利用者が納得していない場合は無理に契約させられることはありません。保険相談窓口は、保険の新規加入や見直しだけでなく、貯蓄や住宅ローンなどライフプランに関することすべて相談できる場所です。
    保険会社ではなく、保険相談窓口を利用するメリットはありますか?

    保険相談窓口を利用することには、以下のようなメリットがあります。

    • 複数の保険会社の商品を紹介してくれる
    • ライフプラン全体の見直しをしてくれる
    • 保険を押し売りされることがない
    • 加入後の管理をお任せできる

    相談員は、ファイナンシャルプランニング技能士などの資格を持っている場合が多いです。専門性が高いだけでなく、複数の保険会社からライフプランの見直しを提案してくれます。

    保険相談窓口が多すぎて、選び方がわかりません。

    保険相談窓口を選ぶ際は相談可能な場所や相談員のスキル、取扱保険会社数などを比較するのがおすすめです。これらの内容のなかで自分が一番重視したいものは何かを考え、保険相談窓口を選ぶと良いでしょう。また、実際に利用した方の口コミをチェックするのもおすすめです。

    どんな時に、保険相談窓口を利用したらいいのでしょうか?
    相談したいことがあれば、すぐに利用をおすすめします。年齢が上がるにつれ、加入できる保険が限られたり保険料が高くなったりする可能性があるからです。また特に悩みがなくても、人生に大きな変化があったときは保険の見直しをしておくと良いでしょう。保険の更新時期もタイミングのひとつです。
    保険相談窓口を利用する際、準備しておくことはありますか?

    何も準備せずに相談することもできますが、可能なら以下の書類を持参しましょう。

    • 契約中の保険証券
    • 給与明細や源泉徴収
    • ローン残高がわかる書類
    • 総資産額がわかる書類
    保険相談窓口を利用する際、気を付けておくべきことはありますか?

    注意点は以下の2つです。

    • 最終的には自分で判断すること
    • 疑問点を残さず、納得してから契約すること

    あくまで相談員はアドバイスをする立場であり、人生の責任を背負ってくれるものではありません。悩みや疑問点をひとつずつ解決させ、商品の概要をよく理解し納得した上で契約しましょう。

    保険相談窓口はなぜ無料で利用できるのでしょうか?

    保険相談窓口は保健会社から仲介料を受け取っているので、相談者は無料で利用することができるのです。

    保険への加入を検討している相談者が新たに保険を契約、もしくは乗り換えることで仲介料が発生します。そのため、相談者は金銭面での負担がなく、保険相談窓口を利用することが可能なのです。

    保険に関する知識が一切なくても大丈夫でしょうか?

    一切知識がなくても全く問題ありません。そもそも保険相談窓口は、保険に関する知識をもたない方々が利用するところです。

    そのため、知識がないからといって心配する必要はありません。保険について分からないことや不安なことがあれば、気軽に保険相談窓口のFP資格をもつプロへ相談しましょう。

    当記事における保険相談窓口の評価基準

    おかねプロではおすすめの保険相談窓口を独自の採点基準によって、3段階(3点、4点、5点)もしくは2段階(4点、5点)の得点で評価しています。

    なお、情報は各保険相談窓口の公式サイトや⾦融庁⽣命保険協会一般社団法⼈⽇本損害保険協会などが公表している信頼できる情報を参考としています。

    評価項目は以下の5つです。

    取扱保険会社数

    取り扱っている保険会社の数で点数付けを行いました。

    得点得点基準
    540社以上
    430社以上
    330社よりも少ない、もしくは提携先による場合

    相談員のスキル

    相談員のスキルで点数付けを行いました。

    得点得点基準
    5FP在籍かつ保有資格や人数、経歴などの詳細が公開されている
    4FPは在籍しているが保有資格や人数、経歴などの詳細が非公開
    3いずれにも該当しない

    受付時間

    受付時間で点数付けを行いました。

    得点得点基準
    524時間365日対応
    4平日土日祝ともに対応かつ午前10時までに受付開始
    3「平日土日祝ともに対応」「午前10時までに受付開始」のどちらかに該当

    対応可能なエリア

    対応可能なエリアで点数付けを行いました。

    得点得点基準
    5全国
    4一部エリアのみ

    オンライン相談の有無

    オンライン相談が可能かどうかで点数付けを行いました。

    得点得点基準
    5オンライン可能
    4オンライン不可

    各保険相談窓口の採点結果

    当サイトで紹介した保険相談窓口の得点の内訳は以下の通りです。総合評価は、(①〜⑤の和)÷5で算出しています。

    FX口座名総合得点①取扱保険会社数②相談員のスキル③受付時間④対応可能なエリア⑤オンライン相談の有無
    ほけんのぜんぶ555555
    マネードクター4.855455
    保険クリニック4.234455
    保険マンモス4.435455
    ゼクシィ保険ショップ4.234455
    保険無料相談.com4.243455
    ほけんの窓口4.234455
    保険見直しラボ4.445355
    保険見直し本舗4.453455
    保険コネクト3.834354

    おすすめ保険相談のまとめ

    本記事ではおすすめの保険相談窓口保険相談窓口を利用するメリット利用するのにおすすめのタイミングなどをご紹介しました。保険相談窓口は保険について相談したいときだけでなく、今後のライフプランを見直したい場合にもおすすめです。

    また、保険相談窓口では金融や保険のプロである保険募集人ファイナンシャルプランナーが対応してくれるため、保険に関する知識が一切なくても心配ありません。

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    監修者情報
    新井智美

    監修者
    新井智美


    トータルマネーコンサルタント

    公式HP:

    https://marron-financial.com/

    コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。

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