おかねプロにおけるカードローンの評価基準

【おかねプロにおけるカードローン評価について】

  • おかねプロでは、カードローン商品を★0.0~★5.0で評価します。 ★5.0が満点です。
  • 当ページでは、ユーザーの皆さまに対して透明なコンテンツ制作を行うため、カードローン商品の評価基準評価の具体的な方法を提示します。

おかねプロにおける評価方針

1.中立的な評価を貫きます

おかねプロは、広告の有無や広告費の多寡によってカードローンの評価を操作しません。

カードローンの評価は各商品の機能によってのみ決定されます。

おかねプロの記事に掲載されているカードローンの一部はビジネスパートナーによって広告提供されていますが、広告提供はカードローン評価に一切の影響を与えないことをお約束いたします。

2.評価の方法・根拠を明示します

おかねプロは、カードローンの評価基準・評価方法の詳細を当ページにて公開します。

これは、ユーザーが安心してカードローンを選ぶことができるように情報の透明性を重視するためです。

不明な点や疑問点に関してはこちらからお問合せください。

3.品性と信頼を重視した評価を行います

おかねプロは、過剰な表現や扇情的な表現を避け、ユーザーの意思形成のために有用な素材を提供するため、客観性とわかりやすさを両立を重視したカードローンの評価を行います。

お金がユーザーの人生に与える影響は計り知れません。利息の発生する融資サービスであるカードローンは、サービスを提供する側もされる側も慎重に扱う必要のある商品です。

ユーザーを守るために、おかねプロではカードローンに関するコンテンツ制作に細心の注意を払います。制作チームでは誇大な表現やユーザーを煽るような表現を禁止し、誠実な記述を徹底します。

カードローン評価は客観的に判断可能な指標のみを根拠に作成しますが、実際の使用に基づく感覚的な要素も重視するため、ユーザーから口コミを集め、併記しております。
※一部口コミが反映されていない記事もございます。反映されていない記事には、今後随時追加していく予定です。

おかねプロ編集部における管理体制

おかねプロにおけるカードローンの評価と各記事は、カードローン記事を専門とするメンバーによって編集・管理されています。

おかねプロのカードローン部門編集部は、カードローンに関するコンテンツを1年以上継続して制作しているメンバーのみが参加しています。

各メンバーはカードローンに関する情報収集や最新の情報を追い、ユーザーにより有用な情報をお届けできるように努めています。

各メンバーは、おかねプロの
コンテンツ制作・運営ポリシー
・当ページ記載の評価方針
に厳格に従いカードローンを評価します。

おかねプロはカードローン発行元と定期的に連絡を取り、当サイトに記載されている情報が最新かつ正確であることを確認し、必要があれば記事の更新を行います。

カードローンの機能やサービスが更新される場合、また、ユーザーのニーズの変化に伴いカードローンに求められる機能が変化した場合、評価も随時更新します。

おかねプロにおける評価方式

おかねプロでは、有益かつ実用的なカードローン比較ランキングを作成するため、上述した評価方針に従い、以下の評価方式を採用した。

カードローンの評価方式
  • 実際のカードローン利用者が商品を選ぶときに重要視したポイントを採点項目として設定し、利用者にとっての重要度に応じて採点項目の配点を重くした。
  • カードローン利用者が商品を選ぶときのポイントとなる項目を可能な限り細かく設定し、

カードローンの利用経験があるユーザーがカードローン選びにおいて重視したいポイントを独自にアンケート調査し、カードローンを選ぶときに重視した項目を選択してもらった。

最も重視した2番目に重視した3番目に重視した合計人数
1.金利の低さ15121037

2.審査・融資スピードが早い

すぐに借りられるかどうか

3218757

3.カードローン運営会社の信頼性が高い

知名度・銀行運営など

1812838

4.無利息期間の有無

無利息期間の長さ

1146

5.月々の返済額が低い

ゆっくり返済できる

12710

6.郵送物なし

カードレス融資

1337
7.在籍確認の電話なし11810

8.限度額が高い

0246
9.スマホアプリから利用状況を管理できる

アプリ評価の高さ

1467

10.申し込みやすい

Web完結で申し込める、申し込み手続きが簡単

6181135

11.利用可能なATM・自動契約機が多く身近で便利である

471223
12.その他0000
合計808080240

このアンケートの結果から、ユーザーが実際にカードローンを選ぶ際に重視した項目に関して以下の配点で採点し、それぞれの項目の重要度を数字で表した。

カードローンは民間企業によって提供されているサービスではあるものの、金利・手数料や審査の方法に関して、貸金業法その他の法律に厳格に従い融資を行うため、各商品のサービス内容が似通っている。そのため、カードローンの採点結果に大きな偏差があると、採点結果から受ける優劣の印象と実際の商品機能の優劣に差が生じ、ユーザーに対し誠実な比較ランキングを提供することができない。

そこで、カードローンの「最も重視した」「2番目に重視した」「3番目に重視した」の配点傾斜は0.1点ずつとし、各項目の重要度の偏りが少なくなるようにした。

【配点】
最も重視した…1.0点
2番目に重視した…0.9点
3番目に重視した…0.8点

【採点】
1. 金利の低さ :(15×1.0)+(12×0.9)+(10×0.8)=36.5pt
2. 審査・融資スピードが早い :(32×1.0)+(18×0.9)+(7×0.8)=53.8pt
3. カードローン会社の信頼性が高い :(18×1.0)+(12×0.9)+(8×0.8)=35.2pt
4. 無利息期間の有無 :(1×1.0)+(1×0.9)+(4×0.8)=5.1pt
5. 月々の返済額が低い :(1×1.0)+(2×0.9)+(7×0.8)=8.4pt
6. 郵送物なし :(1×1.0)+(3×0.9)+(3×0.8)=6.1pt
7. 在籍確認の電話なし :(15×1.0)+(12×0.9)+(10×0.8)=33.8pt
8. 限度額が高い :(0×1.0)+(2×0.9)+(4×0.8)=5.0pt
9. スマホアプリから利用状況を確認できる :(1×1.0)+(4×0.9)+(6×0.8)=9.0pt
10. 申し込みやすい :(6×1.0)+(18×0.9)+(11×0.8)=31.0pt
11. 利用可能なATM・自動契約機が多く身近で便利である :(4×1.0)+(7×0.9)+(12×0.8)=19.9pt
12. その他 :(0×1.0)+(0×0.9)+(0×0.8)=0pt

この結果から、カードローン選びにおいては
2. 審査・融資スピードが早い:53.8pt
1. 金利の低さ:36.5pt
3. カードローン会社の信頼性が高い:35.2pt
7. 在籍確認の電話なし:33.8pt
10. 申し込みやすい:31.0pt
11. 利用可能なATM・自動契約機が多く身近で便利である:19.9pt
9. スマホアプリから利用状況を確認できる:9.0pt
5. 月々の返済額が低い:8.4pt
6. 郵送物なし:6.1pt
4. 無利息期間の有無:5.1pt
8. 限度額が高い:(0×1.0)+(2×0.9)+(4×0.8)=5.0pt
(12. その他:0pt)
の順で重要だと考えられていると分かった。

各項目の点数の一の位以下を四捨五入し、10ごとの数字で重要度を表すと、
2. 審査・融資スピードが早い 50
1. 金利の低さ 40
3. カードローン会社の信頼性が高い 40
7. 在籍確認の電話なし 30
10. 申し込みやすい 30
11. 利用可能なATM・自動契約機が多く身近で便利である 20
9. スマホアプリから利用状況を確認できる 10
5. 月々の返済額が低い 10
6. 郵送物なし 10
4. 無利息期間の有無 10
8. 限度額が高い 10
となった。さらにこの値を最大公約数の10で割り、重要度の比は5:4:4:3:3:2:1:1:1:1:1であるとした。

総合評価の採点方法

総合評価は、アンケートから導き出した各項目の重要度の比に従って傾斜をつけるため、各項目の点数に
審査・融資スピード:5
金利の低さ:4
カードローン会社の信頼性の高さ:4
在籍確認の電話なし:3
申し込みやすさ:3
利用可能なATM・自動契約機が多く身近で便利:2
スマホアプリから利用状況を確認可能:1
月々の返済額が低い:1
郵送物なし:1
無利息期間の有無:1
限度額が高い:1
をそれぞれかけた数を合計し、26(5+4+4+3+3+2+1+1+1+1+1)で除すという採点方法を採用した。
また、上記11の採点項目以外に特筆して評価すべき機能がある場合、

【総合評価の計算方法】
(融資までのスピード:点数×5)
+(金利の低さ
:点数×4)
+(サービス提供会社の信頼性
:点数×4)
+(在籍確認の電話
:点数×3)
+(申し込みやすさ:点数×3)
+(利用可能なATM・自動契約機が多く身近で便利:点数×2)
+(スマホアプリ:点数×1)
+(月々の返済額:点数×1)
+(郵送物:点数×1)
+(無利息期間:点数×1)
+(限度額:点数×1)
÷26+(
その他評価:借入・返済時にポイントがもらえるなど、設定された評価基準以外にユーザーに需要があると考えられる特徴に関しては、その有用性に応じて+0.1~0.5の加点をする)

融資までのスピード

最短30分以内最短60分以内最短即日最短翌日(翌営業日)最短2日以上
54321

金利

上限金利 年14%台上限金利 年15%台上限金利 年16%台上限金利 年17%台上限金利 年18%
54321

サービス提供会社の信頼性

大手銀行
メガバンク
地方銀行
ネット銀行
消費者金融(銀行グループ)消費者金融(上場企業運営)消費者金融(非上場企業運営)
54321

在籍確認の電話

原則在籍確認の電話なし在籍確認の電話あり
53

申し込みやすさ

Web完結OK
かつ
事前審査(簡易審査)あり
Web完結OK
事前審査(簡易審査)なし
Web完結不可
来店必須
531

借りやすさ

即時振り込み対応 
専用ATM(契約機)あり

提携ATM5種以上

即時振り込み対応
専用ATM(契約機)あり
提携ATM4種以上
即時振り込み対応
専用ATM(契約機)あり
提携ATM2種以上
即時振り込み対応不可
専用ATM(契約機)あり
提携ATMあり
即時振り込み対応不可
提携ATMあり
54321

スマホアプリの評価

スマホアプリあり
Apple Store評価★4以上

スマホアプリあり

Apple Store評価★3以上

スマホアプリあり

Apple Store評価★2以上

スマホアプリあり

Apple Store評価★1以上

スマホアプリなし
54321

月々の最小返済額

1,000円〜

2,000円〜

3,000円〜
531

郵送物なし

郵送物なし(選択可能)

郵送物あり

53

無利息期間

無利息期間あり

無利息期間なし

53

限度額の上限

限度額 上限800万円以上

限度額 上限500万円以上

限度額 上限500万円未満
531

上記11つの評価項目は、評価対象のカードローンの経済性を包括的に見極めるために設定した。

また、
・契約時や返済時にポイントがもらえる
・会員登録で金利優遇
など、上記11つの評価項目では評価しきれない機能や、その他ユーザーに需要があると考えられる特徴に関しては、その有益性に応じて+0.1~0.5の加点をすることとする

評価根拠

おかねプロにおけるカードローン評価は、以下の情報を参考に作成しています。

商品を提供する会社の公式サイト

独自に行なったアンケート調査

  • カードローンに関するアンケート調査
  • カードローン選びで重視する項目に関するアンケート
    【概要】
    調査人数:50人
    調査期間:2023年4月
    調査媒体:クラウドワークス
    調査依頼ページ:カードローンに関する質問・アンケートにご回答ください
    質問内容:年代/性別/カードローンを選ぶときに最も重視する項目/カードローンを選ぶときに2番目に重視する項目/カードローンを選ぶときに3番目に重視する項目
    ※:調査内容の信頼性を高めるために、回答者には現在最も頻繁に利用しているカードローンの券面画像と、そのカードを利用する最大のメリットについて回答する項目を設定した

公的機関もしくはそれに準ずる機関の発表する統計情報

日本貸金業協会資金需要者等の借入意識や借入行動等に関する調査結果報告
全国銀行業界:銀行カードローンに関する消費者意識調査
金融庁貸金業利用者に関する調査・研究
日本銀行個人用カードローンによる貸出金額
など