おかねプロにおけるクレジットカードの評価基準
【おかねプロにおけるクレジットカード評価について】
- おかねプロは、クレジットカードを★0.0~★5.0で評価します。 ★5.0が満点です。
- 当ページでは、クレジットカードの評価基準と評価の具体的な方法を提示します。
おかねプロにおける評価方針
1.中立的な評価を貫きます
おかねプロは、広告の有無や広告費の多寡によってクレジットカードの評価を操作しません。
クレジットカードの評価は各カードの機能によってのみ決定されます。
おかねプロの記事に掲載されているクレジットカードの一部はビジネスパートナーによって広告提供されていますが、広告提供はクレジットカード評価に一切の影響を与えないことをお約束いたします。
2.評価の方法・根拠を明示します
おかねプロは、クレジットカードの評価基準・評価方法の詳細を当ページにて公開します。
これは、ユーザーが安心してクレジットカードを選ぶことができるように情報の透明性を重視するためです。
不明な点や疑問点に関してはこちらからお問合せください。
3.多角的な評価を行います
おかねプロは、色々な角度からクレジットカードの評価を行います。
ユーザーにとって重要だと判断される指標には加点をするなど、可能な限り実際の使用に役立てるような評価を目指します。単一的な視点からの評価を避けることで、ユーザーそれぞれのニーズに合ったクレジットカードを提案できるように心がけます。
クレジットカード評価は客観的に判断可能な指標のみを根拠に作成しますが、実際の使用に基づく感覚的な要素も重視するため、ユーザーから口コミを集め、併記しております。
※一部口コミが反映されていない記事もございます。反映されていない記事には、今後随時追加していく予定です。
また、単一的な視点からの評価を避けることで、ユーザーそれぞれのニーズに合ったクレジットカードを提案できるように心がけます。
おかねプロ編集部における管理体制
おかねプロにおけるクレジットカードの評価と各記事は、クレジットカード記事を専門とするメンバーによって編集・管理されています。
おかねプロのクレジットカード部門編集部は、クレジットカードに関するコンテンツを1年以上継続して制作しているメンバーのみが参加しています。
各メンバーはクレジットカードに関する情報収集や最新の情報を追い、ユーザーにより有用な情報をお届けできるように努めています。
各メンバーは、おかねプロの
・コンテンツ制作・運営ポリシー
・当ページ記載の評価方針
に厳格に従いクレジットカードを評価します。
おかねプロはクレジットカード発行元と定期的に連絡を取り、当サイトに記載されている情報が最新かつ正確であることを確認し、必要があれば記事の更新を行います。
クレジットカードの機能やサービスが更新される場合、また、ユーザーのニーズの変化に伴いクレジットカードに求められる機能が変化した場合、評価も随時更新します。
おかねプロにおける評価方式
おかねプロでは、より有用なクレジットカードおすすめランキングを作成するため、ユーザーがクレジットカード選びにおいて重視したいポイントを独自にアンケート調査し、クレジットカードを選ぶときに重視する項目を選択してもらった。
最も重視する | 2番目に重視する | 3番目に重視する | |
経済性 | 31 | 10 | 7 |
利便性 | 8 | 29 | 10 |
安全性 | 7 | 8 | 25 |
ステータス性 | 4 | 2 | 3 |
デザイン性 | 0 | 1 | 4 |
その他 | 0 | 0 | 1 |
この結果を元に以下の配点でそれぞれ採点をし、クレジットカード選びにおいては
経済性>利便性>安全性>ステータス性
の順で重要だと考えられていると分かった。
【配点】
最も重視する…3点
2番目に重視する…2点
3番目に重視する…1点
【採点】
経済性:(31×3)+(10×2)+(7×1)=120pt
利便性:(8×3)+(29×2)+(10×1)=92pt
安全性:(7×3)+(8×2)+(25×1)=62pt
ステータス性:(4×3)+(2×2)+(3×1)=19pt
デザイン性:(0×3)+(1×2)+(4×1)=6pt
総合評価の採点方法
総合評価は、重要度を経済性>利便性>安全性>ステータス性の順で設定し傾斜をつけるため、各項目に経済性:4、利便性:3、安全性:2、ステータス性:1をそれぞれかけた数を合計し、10(4+3+2+1)で除すという採点方法を採用した。
【総合評価の採点方法】
(経済性:点数×4)+(利便性:点数×3)+(安全性:点数×2)+(ステータス性:点数×1)÷10 +(その他評価:デザイン性など、設定された評価基準以外にユーザーに需要があると考えられる特徴に関しては、その有用性に応じて+0.1~0.5の加点をする)
経済性
クレジットカードの経済性は、個人のライフスタイルや利用シーンに合わせて異なります。自分に合ったクレジットカードを選ぶためには、自分がどのような利用シーンやニーズを持っているかを考慮し、比較検討することが重要です。
クレジットカードの経済性は、以下の7つの指標の点数の平均値で算出します。
*年会費
永年無料 | 初年度無料 翌年度以降は条件付き無料 | 初年度無料 翌年度以降有料 | 有料 (税込5,500円以下) | 有料 (税込5,501円以上) |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
*基本還元率
1.2%以上 | 1.0%以上 | 0.5%以上 | 0.3%以上 | 0.3%未満 |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
*最大還元率
10%以上 | 5%以上 | 3%以上 | 2%以上 | 2%未満 |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
*ネットショッピング最大還元率
10%以上 | 7%以上 | 5%以上 | 3%以上 | 3%未満 |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
*優待店の数
100以上 | 50以上 | 20以上 | 10以上 | 10未満 |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
*特典・サービスの充実度
非常に高い | やや高い | 普通 | やや低い | 低い |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
【評価の目安】
非常に高い の目安 … 会員専用窓口(コンシェルジュサービス)やプライオリティ・パス(空港ラウンジサービス)などグルメ・ゴルフ・旅行・ショッピングに関する特典が豊富に付帯している。もしくは、現金換算で10万円相当/年 以上の特典が付帯している
やや高い の目安 … 一部の空港におけるラウンジサービス無料やレストランにおける食事優待など、現金換算で3万円相当/年 以上の特典が付帯している
普通 の目安 … 現金価値に換算できるような豪華な特典は付帯していないが、海外旅行でのヘルプデスクや提携店での特別サービスなどが利用できる。もしくは、現金換算で1万円相当/年 以上の特典が付帯している
やや低い の目安 … 特典は一部特定店舗での割引のみ
低い の目安 … 特典が付帯していない
*付帯保険の充実度
非常に高い | やや高い | 普通 | やや低い | 低い |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
【評価の目安】
非常に高い の目安 … 海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険のいずれかで最大1億円以上の補償があり、かつ、ショッピング保険も300万円以上の補償が付帯している。もしくは、6種類以上の付帯保険がある
やや高い の目安 … 海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険のいずれかで最大5000万円以上の補償があり、かつ、ショッピング保険も100万円以上の補償が付帯している。もしくは、4種類以上の付帯保険がある
普通 の目安 … 海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険のいずれかで最大1000万円以上の補償がある。もしくは、旅行傷害保険とショッピング保険の両方が付帯している。もしくは、3種類以上の付帯保険がある
やや低い の目安 … 海外旅行傷害保険のみ。もしくは、1種類の付帯保険がある
低い の目安 … 付帯保険がない
上記7つの評価項目は、評価対象のクレジットカードの経済性を包括的に見極めるために設定されています。
例えば、プラチナカードなどのステータスカードでは年会費の評価が低くなります(年会費が高額な場合が多いため)が、その分特典・付帯保険の充実度で高得点になり、クレジットカードの経済性をバランスよく評価できるようになります。
利便性
利便性評価は各評価項目を1点とし、その合計(5点満点)で算出します。
*タッチ決済
利便性評価加点:1点
主なタッチ決済機能…Visaのタッチ決済、Mastercard®コンタクトレス、JCBのタッチ決済、American Expressのタッチ決済、ダイナースクラブ コンタクトレス など
*スマホ決済
利便性評価加点:1点
主なスマホ決済機能…非接触IC決済(Apple Pay、Google Pay など)搭載
*電子マネー機能
利便性評価加点:1点
電子マネー機能…QUIC Pay、
*スマホアプリ
利便性評価加点:1点
スマホアプリ
*サイン・暗証番号不要
利便性評価加点:1点
スマート決済(サイン・暗証番号不要)
その他、キャリア決済(d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い など)やQRコード決済(PayPay、LINE Pay など)と連携して使用することができるクレジットカードには加点をします。
安全性
安全性評価は各評価項目を1点とし、その合計(5点満点)で算出します。
*不正利用補償
安全性評価加点:1点
不正利用補償…不正利用が起こってしまった場合、被害額を保証してくれるサービスのことです。
*紛失補償
安全性評価加点:1点
・紛失補償
*利用監視システム
安全性評価加点:1点
利用監視システム
*インターネット決済時 認証サービス
安全性評価加点:1点
インターネット決済時 認証サービス
*24時間サポート窓口
安全性評価加点:1点
インターネット決済時 認証サービス
ステータス性
クレジットカードのステータス性は、以下の2つの指標の点数の平均値で算出します。
*カードランク
最高ランク (ブラック) | プラチナ ※招待性+0.5点 | ゴールド | 一般 | 学生向け デビットカード等 |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
*発行会社
Amex Diners プロパーカード | VISA Mastercard JCB プロパーor銀行系 | Amex Diners VISA Mastercard JCB 信販系 | Amex Diners VISA Mastercard JCB 流通系 | 左記以外 ※消費者金融系など |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
その他(加点)
・デザイン性
・QUICPAY 3%還元
など、経済性・利便性・安全性・ステータス性において上記特典では評価しきれなかった部分や、その他ユーザーに需要があると考えられる特徴に関しては、その特徴の有用性に応じて+0.1~0.5の加点をする
評価根拠
おかねプロにおけるクレジットカード評価は、以下の情報を参考に作成しています。
商品を提供する会社の公式サイト
- JCBカードW
- 三菱UFJカード VIASOカード
- 三井住友カード(NL)
- 三井住友カード
- ライフカード
- エポスカード
- ACマスターカード
- JCB一般カード
- ソラチカカード
- アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
- オリコカードザポイント
- リクルートカード
- 楽天カード
独自に行なったアンケート調査
- クレジットカードに関するアンケート調査
- クレジットカード選びで重視する項目に関するアンケート
【概要】
調査人数:50人
調査期間:2023年4月
調査媒体:クラウドワークス
調査依頼ページ:クレジットカードに関する質問・アンケートにご回答ください
質問内容:年代/性別/クレジットカードを選ぶときに最も重視する項目/クレジットカードを選ぶときに2番目に重視する項目/クレジットカードを選ぶときに3番目に重視する項目
※:調査内容の信頼性を高めるために、回答者には現在最も頻繁に利用しているクレジットカードの券面画像と、そのカードを利用する最大のメリットについて回答する項目を設定した
公的機関もしくはそれに準ずる機関の発表する統計情報
日本クレジットカード協会:クレジット関連統計
消費者庁:キャッシュレス決済の動向整理
経済産業省:2022年のキャッシュレス決済比率
日本銀行:決済動向
など