ほけんの窓口の評判は?口コミや利用のメリット・デメリットも解説!
保険に加入しておきたいけれど「どの保険に加入していいのかわからない」と悩んでいませんか?そんな時、心強い味方になってくれるのがほけんの窓口です。無料で保険相談ができます。
そこで今回は、ほけんの窓口に関する以下の項目をご紹介します。
また、ほけんの窓口と併せてチェックしておきたいおすすめの保険相談窓口も紹介しているので、保険相談窓口の利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください!
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コンサルタントとしての個人向け相談や、資産運用などにまつわるセミナー講師のほか、大手金融メディアへの執筆および監修に携わっている。現在年間300本以上の執筆・監修をこなしており、これまでの執筆・監修実績 は2,500本を超える。 |
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目次
評判の前にチェック!ほけんの窓口の基本情報
ほけんの窓口は、専門家と一緒に保険選びができる相談窓口です。在籍するスタッフは保険にまつわる専門的な資格を持っており、自分に合った保険をわかりやすく提案してくれます。
そのため、ほけんの窓口は以下のような特徴のある人に特におすすめです。
- 保険の仕組みなどの基礎的なことを教えてほしい
- 複数の保険商品を比較したい
- 保険契約後のサポートも依頼したい
- 今後のライフプランニングについて相談したい
なお、ほけんの窓口で扱う保険の種類は、以下のとおりです。
ほけんの窓口基本情報
取り扱い保険商品 | 40社以上 |
---|---|
店舗数 | 767店舗 |
キッズルーム | あり |
オンライン面談 | 可能 |
カスタマーセンター受付時間 |
|
出典:https://www.hokennomadoguchi.com/
からくりがある?ほけんの窓口の特徴
ほけんの窓口の特徴としては、以下の6つが挙げられます。
- 希望条件から複数の保険商品を提案してくれる
- 何度でも無料で相談できる
- 事前予約制度がある
- 契約後のサポートも充実している
- 女性スタッフへの相談を希望できる
- キッズスペースがあり、子供連れでも安心
1.希望条件から複数の保険商品を提案してくれる
ほけんの窓口では現在の収入やライフステージなどをもとに、希望する内容の保険商品を複数提案してくれます。通常、同じような商品でも保険料や保障内容は少しずつ異なるため、自分で比較するのは困難です。
例えば、毎月の保険料や保険期間が同じAとBの保険商品を比較した場合、どちらに加入しても同じだと判断してしまいがちです。
専門的な資格をもつスタッフだからこそ正しく比較をして、無理のない支払いで安心できる保険を提案してもらえます。
2.何度でも無料で相談できる
ほけんの窓口では、以下のステップで保険選びを進めます。
- 希望する内容やライフプランをヒアリング
- 保険選びのポイントを解説・情報提供
- 今後の必要保障額をシミュレーション
- 保険商品を比較
- 保険の契約
3.事前予約制度がある
ほけんの窓口には、希望の日時を電話やネットで予約できるサービスがあります。もちろん空き次第では、予約なしでも相談は可能です。
4.契約後のサポートも充実している
ほけんの窓口を利用すると、複数の保険商品を同時に契約できます。そのため、死亡保険はA社、医療保険はB社など分けて契約する場合も珍しくありません。
しかしほけんの窓口なら、その後の変更手続きや見直しなどをまとめてサポートしてもらえるため、複数の保険商品に加入していても手続きが一度で済みます。
5.女性スタッフへの相談を希望できる
店舗によっては、女性スタッフへの相談を希望できる場合があります。
保険選びは現状を正しく伝えなければベストな提案をしてもらえないため、信頼関係を築けるスタッフを見つけることが大切です。
6.キッズスペースがあり子供連れでも安心
ほけんの窓口では来店型の保険相談ショップで、大型ショッピングモール内にあるケースも多いです。そのためお子様連れで来店される家族連れに対し、キッズコーナーを無料で貸し出しています。
最悪でやばいって本当?ほけんの窓口の評判・口コミ
ここでは、ほけんの窓口の良い評判・口コミと悪い評判・口コミを紹介します。
ほけんの窓口の良い評判・口コミ
ほけんの窓口の口コミには、以下のような良い評判が多くみられました。
- スタッフが優しくて、毎回楽しく通えました
- 苦手だと思っていた保険の話が、初めて楽しいと思えました
- 保険以外にも、抱えている家計の問題を解決できました
- ホームページ予約を利用したので、待ち時間が短くすみました
- 子供連れで不安でしたが、キッズスペースのオモチャが充実していて助かりました
- 保険を無理に勧誘されることなく、時間をかけて検討することができました
- 保険の見直しで利用しました。アフターフォローも丁寧で嬉しかったです
スタッフには豊富な知識があり、利用者それぞれの事情に合わせた保険商品を提案してくれるとの声が多く聞かれました。また保険だけでなく、お金に関する悩みをなんでも打ち明けられる雰囲気があります。
アフターフォローも丁寧で、変更手続きを依頼できるだけでなく、ライフステージの変化に合わせた保険の見直しにも親身に対応してくれるのも評判です。
ほけんの窓口のイマイチな評判・口コミ
ほけんの窓口の口コミには、以下のようなイマイチな評判もみられました。
- 一度に多くの商品概要を説明されたので、頭が追いつかなかった
- 緊張してしまったので、聞きたいことや気になる保険を調べてから利用すればよかった
- ホームページがわかりにくく、ネット予約を利用できなかった
- 店内が少し狭く、隣の人の相談内容が聞こえてくるのが気になった
- 個人情報をすべて話さなければならず、少し抵抗を感じた
ほけんの窓口を知識が全くない状態で利用すると、内容を理解するのに時間がかかる人もいるようです。
また保険商品の提案をしてもらうには、年収や預金残高などの個人的な情報をスタッフに伝える必要があります。
ほけんの窓口利用者のアンケート結果
ほけんの窓口を利用した方限定で「ほけんの窓口を利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
口コミ・評判から見るほけんの窓口のメリット
調査した口コミや評判をまとめると、ほけんの窓口には以下のようなメリットがあります。
- スタッフの知識が豊富
- 親しみやすいスタッフが多い
- 保険を無理に勧誘されることはない
- キッズスペースが充実している
- 家計に関することを見直してくれる
1.スタッフの知識が豊富
ほけんの窓口では、保険に関する仕組みを分かりやすく説明してくれます。
2.親しみやすいスタッフが多い
ほけんの窓口のスタッフは親しみやすい人が多く、楽しく保険の相談をできます。お金に関する知識も身に付けることができ、良い勉強にもなるでしょう。
3.保険を無理に勧誘されることはない
保険の相談に来たからといって、特定の商品への無理な勧誘はありません。何も契約せずに相談が終了するケースも多くあります。
4.キッズスペースが充実している
ほけんの窓口は来店型の保険ショップなので、子供連れの利用者に対するサービスが充実しています。
5.家計に関することを見直してくれる
ほけんの窓口では、保険の契約や見直し以外にも「個人年金を考えている」「退職後の資金計画を見直したい」などお金に関するさまざまな相談にも親身に対応してくれます。
口コミ・評判から見るほけんの窓口のデメリット
ここでは、口コミや評判からわかったほけんの窓口のデメリットについて解説します。
- プライバシーが守られていないことがある
- ネット予約がとりにくい
- 複数の商品を一気に紹介されて理解が大変
- 約半数がフランチャイズや提携店である
1.プライバシーが守られていないことがある
ほけんの窓口は来店型の保険ショップなので、相談スペースが限られています。そのため隣の利用者との間隔が狭く、相談内容が聞こえてしまうことも起こり得ます。第三者へ情報が漏れてしまうケースも否定できません。
オンライン面談は予約もできますし、空きがあれば当日の利用も可能です。
2.ネット予約がとりにくい
ほけんの窓口はネットや電話で予約を取ることが可能ですが、以下のような問題点もあります。
- ネット予約の仕方がわかりにくい
- 予約が埋まっていてなかなか取れない
もしも上記のような問題が発生した際は、店舗へ直接電話をかけて予約をするか、相談時に次回予約を取ることをおすすめします。
3.複数の商品を一気に紹介されて理解が大変
ほけんの窓口ではヒアリング終了後に、複数の保険商品を紹介されその中から加入の有無を選択するケースが多いです。
知識が全く無い状態では、多くの保険商品の説明についていけず、一度で全て理解するのは難しいでしょう。
- わからないことは、何度でも質問する
- どんな保険に入りたいのか、ある程度決めておく
目的を決めて質問事項をまとめておくなど、準備をしたうえで利用するとより有意義な時間になります。
4.約半数がフランチャイズや提携店である
ほけんの窓口の取扱い保険会社数は46社で、保険相談窓口の中でもかなり多い数の保険を取り扱っています。
保険の窓口は、約半数がフランチャイズ店や提携店であると言われています。これらの店舗では、取り扱いできる保険はわずかとなってしまいます。
ほけんの窓口より評判が良い保険相談窓口を見極めるポイント
ほけんの窓口は、良い評価もある一方で、悪い評価もありました。保険相談窓口というと、ほけんの窓口が有名かもしれませんが、他にも非常に優れた保険相談窓口があります。
ここでは、良い保険相談窓口を見極めるポイントを紹介します。
- 相談員がプロで資格や実績があるか
- 受付時間が長く自分の都合に合わせることができるか
- キャンペーンが充実かどうか
ほけんの窓口と比較しよう!おすすめ保険相談窓口はこちら
ほけんのぜんぶ
- 全国のどんな場所でも指定可能
- 24時間365日受付可能
- 相談員のFP取得率100%※当社から訪問する入社1年以上のプランナーが対象
ほけんのぜんぶには店舗は存在せず、指定した場所かオンラインで面談を受けることになります。取扱保険会社数はほけんの窓口より少なめです。
面談の申し込みは24時間365日受け付けているので、忙しくてなかなか時間が取れない人でも安心です。
今なら無料相談をするともれなくプレゼントゲット!
ほけんの窓口 | ほけんのぜんぶ | |
取り扱い保険商品 | 40社以上 | 40社 |
受付時間 |
| 24時間365日 |
店舗数 | 767店舗 | なし(訪問型) |
キッズルーム | あり | なし |
オンライン面談 | 可能 | 可能 |
出典:公式サイト
マネードクター
- 1,200人以上のFP(お金のプロフェッショナル)が在籍!
- 利用者の状況へのヒアリングを丁寧に行うので、アドバイスが的確!
- 相談は何回しても無料!
マネードクターは保険・家計の見直し・資産運用の相談ができる窓口です。FPが1,200人以上在籍しているので、利用者一人ひとりに丁寧に向き合ってくれます。
ほけんの窓口 | マネードクター | |
取り扱い保険商品 | 40社以上 | 29社 |
受付時間 |
|
|
店舗数 | 767店舗 | 100拠点以上 |
キッズルーム | あり | あり |
オンライン面談 | 可能 | 可能 |
保険無料相談.com
- お客様満足度97.6%!
- 担当者の希望を出せる!
- 紹介した商品への加入の強要は一切なし!
保険無料相談.comはオンラインでの相談も可能な相談窓口です。「デリケートなお金の話だからできれば同性の人に相談したい…」といった担当者の希望を出すことができますよ。
ほけんの窓口 | 保険無料相談.com | |
取り扱い保険商品 | 40社以上 | 34社 |
受付時間 |
| 10時~20時(GW・夏季休業・年末年始以外) |
店舗数 | 767店舗 | 無し(訪問型) |
キッズルーム | あり | なし |
オンライン面談 | 可能 | 可能(一部地域) |
よくある質問
親しみやすいスタッフが多く、利用者に合わせ必要な保険商品を提案してくれるようです。また保険だけでなく、お金に関する悩みをなんでも相談できる雰囲気も高い評価を受けています。
まとめ
今回はほけんの窓口の概要や特徴と、実際の口コミからわかるメリットとデメリットをご紹介しました。ほけんの窓口は、必要な保険商品の提案だけでなく、お金に関する悩みについても相談可能です。
親切で丁寧な対応をしてくれたという評判が多い一方で、たくさんの保険を紹介されてよく理解できなかったという口コミもありました。
そのため、相談する目的を明確にし、気になる保険を調べておくなどの準備をしてから利用するのがおすすめです。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
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・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
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