ほけんの窓口の評判は?口コミや利用のメリット・デメリットも解説!

保険に加入しておきたいけれど「どの保険に加入していいのかわからない」と悩んでいませんか?そんな時、心強い味方になってくれるのがほけんの窓口です。無料で保険相談ができます。

しかし、インターネット上には良い口コミとイマイチな口コミがあり、利用を迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ほけんの窓口に関する以下の項目をご紹介します。

おすすめポイント
  • 基本情報と特徴
  • 口コミ・評判
  • 利用のメリット・デメリット
  • 他社との比較
  • ほけんの窓口と合わせてチェックしたい保険相談窓口4選

自宅周辺に店舗がある方、利用を検討している方はぜひ参考にしてください!

ほけんの窓口の基本情報

ほけんの窓口の基本情報ほけんの窓口は、専門家と一緒に保険選びができる相談窓口です。在籍するスタッフは保険にまつわる専門的な資格を持っており、自分に合った保険をわかりやすく提案してくれます。

 保険以外にも、将来のお金に対する不安や疑問なども相談できます。

そのため、ほけんの窓口は以下のような特徴のある人に特におすすめです。

ほけんの窓口の利用をおすすめする人
  • 保険の仕組みなどの基礎的なことを教えてほしい
  • 複数の保険商品を比較したい
  • 保険契約後のサポートも依頼したい
  • 今後のライフプランニングについて相談したい

なお、ほけんの窓口で扱う保険の種類は、以下のとおりです。

ほけんの窓口で扱う保険の種類
  • 生命保険
  • 火災保険
  • 自動車保険などの損害保険
  • 学資保険
  • 個人年金保険
  • 医療保険
  • がん保険
  • 就業不能保険
  • 旅行保険
  • 自動車保険
  • 火災保険・地震保険

    ほけんの窓口基本情報

    取り扱い保険商品 40社以上
    店舗数 767店舗
    キッズルーム あり
    オンライン面談 可能
    カスタマーセンター受付時間
    • 平日 9:00〜19:00
    • 土日祝 9:00〜17:30

    出典:https://www.hokennomadoguchi.com/

    ほけんの窓口の特徴

    ほけんの窓口の特徴ほけんの窓口の特徴としては、以下の6つが挙げられます。

    ほけんの窓口の特徴
    1. 希望条件から複数の保険商品を提案してくれる
    2. 何度でも無料で相談できる
    3. 事前予約制度がある
    4. 契約後のサポートも充実している
    5. 女性スタッフへの相談を希望できる
    6. キッズスペースがあり、子供連れでも安心

      1.希望条件から複数の保険商品を提案してくれる

      ほけんの窓口では現在の収入やライフステージなどをもとに、希望する内容の保険商品を複数提案してくれます。通常、同じような商品でも保険料や保障内容は少しずつ異なるため、自分で比較するのは困難です。

      例えば、毎月の保険料や保険期間が同じAとBの保険商品を比較した場合、どちらに加入しても同じだと判断してしまいがちです。

       しかし保険商品は、その他のサポート内容や特約、支払い方法などが異なるため、どちらも同じとは言えません。

      専門的な資格をもつスタッフだからこそ正しく比較をして、無理のない支払いで安心できる保険を提案してもらえます。

      自分で資料を取り寄せる必要がないのも、手間が省けますね。

      2.何度でも無料で相談できる

      ほけんの窓口の特徴ほけんの窓口では、以下のステップで保険選びを進めます。

      ほけんの窓口での相談ステップ
      1. 希望する内容やライフプランをヒアリング
      2. 保険選びのポイントを解説・情報提供
      3. 今後の必要保障額をシミュレーション
      4. 保険商品を比較
      5. 保険の契約

        この期間の相談料は無料で、利用者は分からないことを何度でも質問できます。

        無理な勧誘はないので、提案された保険商品を必要だと思った時に契約すればよいのです。

        3.事前予約制度がある

        ほけんの窓口には、希望の日時を電話やネットで予約できるサービスがあります。もちろん空き次第では、予約なしでも相談は可能です。

        忙しい方やお子様がいる方にとっては、時間を無駄にせずに済むのは嬉しいポイントですね。

        4.契約後のサポートも充実している

        ほけんの窓口の特徴

        ほけんの窓口を利用すると、複数の保険商品を同時に契約できます。そのため、死亡保険はA社、医療保険はB社など分けて契約する場合も珍しくありません。

        しかしほけんの窓口なら、その後の変更手続きや見直しなどをまとめてサポートしてもらえるため、複数の保険商品に加入していても手続きが一度で済みます。

        それぞれの保険会社へ問い合わせる必要がなく、面倒な手間を省けます。

        5.女性スタッフへの相談を希望できる

        店舗によっては、女性スタッフへの相談を希望できる場合があります。

         女性の利用者は女性特有の疾病など、男性には相談しにくいような悩みも気兼ねなく相談できます。

        保険選びは現状を正しく伝えなければベストな提案をしてもらえないため、信頼関係を築けるスタッフを見つけることが大切です。

        ほけんの窓口では、「女性スタッフに相談したい」という方の想いを叶えるためのサポート体制を整えています。

        6.キッズスペースがあり子供連れでも安心

        ほけんの窓口では来店型の保険相談ショップで、大型ショッピングモール内にあるケースも多いです。そのためお子様連れで来店される家族連れに対し、キッズコーナーを無料で貸し出しています

        「お買い物のついでに相談していこう」と気軽に利用しやすいですね。

        ほけんの窓口の良い評判・口コミ

        ほけんの窓口の良い評判・口コミほけんの窓口の口コミには、以下のような良い評判が多くみられました。

        ほけんの窓口の良い評判
        • スタッフが優しくて、毎回楽しく通えました
        • 苦手だと思っていた保険の話が、初めて楽しいと思えました
        • 保険以外にも、抱えている家計の問題を解決できました
        • ホームページ予約を利用したので、待ち時間が短くすみました
        • 子供連れで不安でしたが、キッズスペースのオモチャが充実していて助かりました
        • 保険を無理に勧誘されることなく、時間をかけて検討することができました
        • 保険の見直しで利用しました。アフターフォローも丁寧で嬉しかったです

        スタッフには豊富な知識があり、利用者それぞれの事情に合わせた保険商品を提案してくれるとの声が多く聞かれました。また保険だけでなく、お金に関する悩みをなんでも打ち明けられる雰囲気があります。

         キッズスペースは無料で利用でき、子供連れでの利用者にも高評価です。

        アフターフォローも丁寧で、変更手続きを依頼できるだけでなく、ライフステージの変化に合わせた保険の見直しにも親身に対応してくれるのも評判です。

        スタッフとは長い付き合いになり、なんでも相談できるようになる利用者が多いようです。

        ほけんの窓口のイマイチな評判・口コミ

        ほけんの窓口のイマイチな評判・口コミほけんの窓口の口コミには、以下のようなイマイチな評判もみられました。

        ほけんの窓口のイマイチな評判
        • 一度に多くの商品概要を説明されたので、頭が追いつかなかった
        • 緊張してしまったので、聞きたいことや気になる保険を調べてから利用すればよかった
        • ホームページがわかりにくく、ネット予約を利用できなかった
        • 店内が少し狭く、隣の人の相談内容が聞こえてくるのが気になった
        • 個人情報をすべて話さなければならず、少し抵抗を感じた

        ほけんの窓口を知識が全くない状態で利用すると、内容を理解するのに時間がかかる人もいるようです。

         利用前に聞きたいことを事前にまとめておいたり、疑問をすぐに質問したりする姿勢や心掛けが大切です。

        また保険商品の提案をしてもらうには、年収や預金残高などの個人的な情報をスタッフに伝える必要があります

        狭い店舗だと、隣の利用者に情報が漏れてしまうのではないかという不安もあるようです。

        口コミ・評判から見るほけんの窓口のメリット

        口コミ・評判から見るほけんの窓口のメリット調査した口コミや評判をまとめると、ほけんの窓口には以下のようなメリットがあります。

        ほけんの窓口の5つのメリット
        1. スタッフの知識が豊富
        2. 親しみやすいスタッフが多い
        3. 保険を無理に勧誘されることはない
        4. キッズスペースが充実している
        5. 家計に関することを見直してくれる

        1.スタッフの知識が豊富

        ほけんの窓口では、保険に関する仕組みを分かりやすく説明してくれます

        専門的な知識を持っており、個人の家計状況や将来設計に応じて適切な保険を提案してくれるので、満足して相談を終える利用者が多いです。

        2.親しみやすいスタッフが多い

        ほけんの窓口のスタッフは親しみやすい人が多く、楽しく保険の相談をできます。お金に関する知識も身に付けることができ、良い勉強にもなるでしょう。

        女性スタッフを指定すれば、相談しづらい内容でも気兼ねなく話せそうですね。

        3.保険を無理に勧誘されることはない

        保険の相談に来たからといって、特定の商品への無理な勧誘はありません。何も契約せずに相談が終了するケースも多くあります。

        提案された商品に対して理解を深め疑問点を解決させたうえで、加入したいと思った場合だけ契約すればよいでしょう。

        4.キッズスペースが充実している

        口コミ・評判から見るほけんの窓口のメリットほけんの窓口は来店型の保険ショップなので、子供連れの利用者に対するサービスが充実しています。

        キッズスペースには、たくさんのオモチャが準備してあり、長時間でも子どもの様子を気にすることなく集中して相談できます。

        5.家計に関することを見直してくれる

        ほけんの窓口では、保険の契約や見直し以外にも「個人年金を考えている」「退職後の資金計画を見直したい」などお金に関するさまざまな相談にも親身に対応してくれます。

        現状を把握し改善すべき点が浮彫りになった場合は、その後の解決策まで丁寧に提案してくれます。

        口コミ・評判から見るほけんの窓口のデメリット

        口コミ・評判から見るほけんの窓口のデメリットここでは、口コミや評判からわかったほけんの窓口のデメリットについて解説します。

        ほけんの窓口のデメリット
        1. プライバシーが守られていないことがある
        2. ネット予約がとりにくい
        3. 複数の商品を一気に紹介されて理解が大変

        1.プライバシーが守られていないことがある

        ほけんの窓口は来店型の保険ショップなので、相談スペースが限られています。そのため隣の利用者との間隔が狭く、相談内容が聞こえてしまうことも起こり得ます。第三者へ情報が漏れてしまうケースも否定できません。

         周りの利用者が気になるなら、オンライン面談の利用を検討しましょう。

        オンライン面談は予約もできますし、空きがあれば当日の利用も可能です。

        もちろんスタッフは、個人情報の扱いには十分配慮しています!

        2.ネット予約がとりにくい

        ほけんの窓口はネットや電話で予約を取ることが可能ですが、以下のような問題点もあります。

        ネット予約に関して
        • ネット予約の仕方がわかりにくい
        • 予約が埋まっていてなかなか取れない

          もしも上記のような問題が発生した際は、店舗へ直接電話をかけて予約をするか、相談時に次回予約を取ることをおすすめします。

          平日を狙って予約すると、空きが出ている場合も多いです。

          3.複数の商品を一気に紹介されて理解が大変

          口コミ・評判から見るほけんの窓口のデメリットほけんの窓口ではヒアリング終了後に、複数の保険商品を紹介されその中から加入の有無を選択するケースが多いです。

          知識が全く無い状態では、多くの保険商品の説明についていけず、一度で全て理解するのは難しいでしょう。

          複数の商品を紹介されたときの対処法
          • わからないことは、何度でも質問する
          • どんな保険に入りたいのか、ある程度決めておく

            目的を決めて質問事項をまとめておくなど、準備をしたうえで利用するとより有意義な時間になります。

            当日の面談では緊張している場合もあるので、その場で決めず自宅でじっくり検討してみましょう。

            ほけんの窓口と他社との比較

            今回は「ほけんのぜんぶ」「保険市場」の2社と比較しました。

            保険市場

            保険市場

            保険市場の特徴
            • 相談員を自分で選べる
            • 店舗数・取り扱い保険会社数が多い
            • オンライン面談の際は、ツールの使い方から徹底サポート

            保険市場は、取り扱い保険会社数が多い点や相談員を自分で選べる点が強みの保険相談窓口です。

             店舗数も715店舗と非常に多く、取扱保険会社数も91と豊富です。

            オンライン相談にも対応しており、ツールの使い方も教えてくれるので、操作が不安な人でも安心してサポートが受けられるでしょう。

            公式ページでは保険料のシミュレーションや、人気の保険商品のランキングも確認できますよ。
            ほけんの窓口 保険市場
            取り扱い保険商品 40社以上 91社
            受付時間
            • 平日 9:00〜19:00
            • 土日祝 9:00〜17:30
            9:00~21:00(年末年始以外)
            店舗数 767店舗 715店舗
            キッズルーム あり あり
            オンライン面談 可能 可能

            出典:https://www.hokende.com/

            ほけんのぜんぶ

            ほけんのぜんぶ

            ほけんのぜんぶの特徴
            • 全国のどんな場所でも指定可能
            • 24時間365日受付可能
            • 相談員のFP取得率100%

            ほけんのぜんぶには店舗は存在せず、指定した場所かオンラインで面談を受けることになります。取扱保険会社数はほけんの窓口より少なめです。

             相談員のファイナンシャルプランナーの資格取得率は100%なので、どの相談員でも信頼できるでしょう。

            面談の申し込みは24時間365日受け付けているので、忙しくてなかなか時間が取れない人でも安心です。

            対応している相談も幅広く、教育資金や老後資金、家計相談も可能です。
            ほけんの窓口 ほけんのぜんぶ
            取り扱い保険商品 40社以上 30社以上
            受付時間
            • 平日 9:00〜19:00
            • 土日祝 9:00〜17:30
            24時間365日
            店舗数 767店舗 なし(訪問型)
            キッズルーム あり なし
            オンライン面談 可能 可能

            出典:https://hoken-all.net/cont/soudan_ad3/#section-office-site

            マネードクター

            マネードクター

            おすすめポイント
            • 1,200人以上のFP(お金のプロフェッショナル)が在籍!
            • 利用者の状況へのヒアリングを丁寧に行うので、アドバイスが的確!
            • 相談は何回しても無料!

            マネードクターは保険・家計の見直し・資産運用の相談ができる窓口です。FPが1,200人以上在籍しているので、利用者一人ひとりに丁寧に向き合ってくれます。

            相談は何回しても無料なので、納得がいくまでじっくり相談することができます。
            マネードクターの保険の見直しでは、利用者の生活状況・家計バランス・将来設計を丁寧にヒアリングを行います。そのため、的確なアドバイス自分にぴったりの保険商品を紹介してもらえます。
            ほけんの窓口 マネードクター
            取り扱い保険商品 40社以上 29社
            受付時間
            • 平日 9:00〜19:00
            • 土日祝 9:00〜17:30
            • 平日 9:00〜20:00
            • 土日祝 9:00〜18:00
            店舗数 767店舗 100拠点以上
            キッズルーム あり あり
            オンライン面談 可能 可能

            保険無料相談.com

            保険無料相談.com

            おすすめポイント
            • お客様満足度97.6%!
            • 担当者の希望を出せる!
            • 紹介した商品への加入の強要は一切なし!
            保険無料相談.comはオンラインでの相談も可能な相談窓口です。「デリケートなお金の話だからできれば同性の人に相談したい…」といった担当者の希望を出すことができますよ。
             オンライン面談は一部地域に対応していない場合があります。利用の前に対応地域をご確認ください。
            保険無料相談.comを利用した方の口コミの中には、保険の相談をして、いくつか商品を紹介されたが、あくまでも紹介で、加入を強要されるようなことはなかった、という評価がされています。

            まずは話を聞きたい!という方におすすめの窓口です。お客様満足度の高さも魅力の一つですね。
            ほけんの窓口 保険無料相談.com
            取り扱い保険商品 40社以上 34社
            受付時間
            • 平日 9:00〜19:00
            • 土日祝 9:00〜17:30
            10時~20時(GW・夏季休業・年末年始以外)
            店舗数 767店舗 無し(訪問型)
            キッズルーム あり なし
            オンライン面談 可能 可能(一部地域)

            よくある質問

            ほけんの窓口の特徴は?
            相談は何度でも無料です。事前予約制度があることや女性スタッフを希望できるなど、利用者が気持ちよく相談できる環境を整えています。また、キッズスペースも完備してあり、子供連れでの利用も安心です。
            ほけんの窓口はどんな人におすすめですか?

            複数の保険商品を比較したい方や、保険に関する仕組みを知りたい方におすすめです。また契約後のサポートをお任せしたい、保険以外のお金に関する相談をしたいという方にも利用されています。

            ほけんの窓口の良い口コミを教えてほしいです。

            親しみやすいスタッフが多く、利用者に合わせ必要な保険商品を提案してくれるようです。また保険だけでなく、お金に関する悩みをなんでも相談できる雰囲気も高い評価を受けています。

            ほけんの窓口の良くない口コミを教えてほしいです。

            全く知識のない状態でいくと、内容を理解するのに時間がかかるようです。また店内が狭く、第三者へ情報が漏れるなどプライバシー面が気になるという声もあります。

            ほけんの窓口はなぜ無料なの?
            利用者が保険に加入すると保険会社から手数料をもらう仕組みなので、利用者からの相談料は無料となっています。
            ほけんの窓口を利用する際に注意することはありますか?
            ほけんの窓口を利用する際は、事前に目的を決めて利用することが大切です。疑問点は納得するまで質問をし、最後は自分の意思で加入するかどうか決めましょう。
            相談日時は予約できますか?
            相談日時は電話やインターネットで予約できます。方法がわからないという方は電話で予約をし、相談時にスタッフに確認しておくとよいでしょう。その場で次回の予約を取ることも可能です。
            オンラインでの相談はできますか?
            スマホやパソコンなどを使い、オンラインでの相談も可能です。加入手続きもオンライン上でできる場合がありますが、商品によって異なるのでスタッフに問い合わせてみてください。

            まとめ

            今回はほけんの窓口の概要や特徴と、実際の口コミからわかるメリットとデメリットをご紹介しました。ほけんの窓口は、必要な保険商品の提案だけでなく、お金に関する悩みについても相談可能です。

            親切で丁寧な対応をしてくれたという評判が多い一方で、たくさんの保険を紹介されてよく理解できなかったという口コミもありました。

            そのため、相談する目的を明確にし、気になる保険を調べておくなどの準備をしてから利用するのがおすすめです。

            ほけんの窓口を上手く活用して、将来への不安を少しでも取り除きましょう!
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
            ・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
            ・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
            ・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
            おすすめの記事